摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 15日

ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]

Dec 11,2005 AM
このホノルルマラソンのコースはダイヤモンドヘッドの周りを走るのでそこの坂道が難所らしい。
無事スタートして、暗闇の中を走る。最初は本当に軽いジョグ程度スピードで友人と併走。戦略としては30kmからもペースを下げず失速しているランナーを抜きまくるという無謀な考えで挑んだ。
2mile(約3.2km)までは友人と並んで話しながら走ったが、友人は膝の痛みを気遣って自分ペースで走るということになり、ここから一人で走ることになった。クリスマスのイルミネーションで綺麗なS.King Streetを走る。3~4時間を目指すラインからスタートしたのに凄くゆっくりと走る人もちらほらいるが、道幅が広いの河口湖マラソンの時とは異なり走りやすい。
最初の給水所はスルーして、

5km地点を、30min42secで通過。まぁこんなもんでしょう。

しばし走っているとトラブル発生!何故だがデジカメがウェストポーチから落ちた。ちょっと引き戻って拾う。傷だらけになったデジカメの動作確認を立ち止まって歩道で行う。正常に動作することを確認して一安心。なにやってんだろう。。。やはり、ウェストポーチに物を入れすぎたようだ。1kg以上は確実にあるし。。が、気を取り直してその後は快走。ワイキキビーチに面したKALAKAUA AVE.を走っている時に良いペースで走る女性二人組み(何も荷物を持っていない)を発見。この人たちに付いていこうと決める。

10km地点を、57min50sec (5 to 10km=27min07sec)で通過。

左腕につけたペースを記したバンドを見るといいペースだ。
努力目標用の4時間と最低目標用の4時間半の二種類をつけて走っていた。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_12405433.jpg


そして、ダイヤモンドヘッドの上りの坂道へと差しかかる。ずっと後ろを付いてきた女性にはここで離されることになった。坂道は予想してたより急だったがこの辺はあまり無理せず走ろうと決めていたからである。もちろん下りも飛ばさず足に負担をかけないように注意して闇を走る。ゆっくり走ったがさすがに体に疲労を感じてきた。
ダイヤモンドヘッドの周囲の道を抜けて、KAHALA(公園?)という辺りを走る、闇があがりだんだん明るくなてきた。日の出は見えるのだろうか!?
すいぶん明るくなってきて、全身汗だくで暑くなってきた。このあたりからエイドステーションは全て利用することになった。冷水をたっぷり含んだスポンジは必須のものとなる。

写真はダイヤモンドヘッドの坂道を下った後の、KAHARA(公園?)地区付近のKILAUEA AVE.のエイドステーションの先で撮影。気づけばこの辺りから完全に明るくなった。日の出は見えなかった。残念。
15km地点を、1hour26min10sec (10 to 15km=28min20sec)で通過。

ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_8592891.jpg
しかし、右前方に目をやると、眩しい!太陽の位置を確認し、急げ!と少しスピードアップ。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_8593635.jpg
水平線からは完全に出てしまっていたけど、日の出っぽいのが拝めた。景色も、風も、日差しも、汗も全てにおいて心地良い気分でこのあたりを通過。独りで走っている事を全くの邪念無しに楽しんだ。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_90144.jpg

20km地点を、1hour57min53sec (15 to 20km=31min43sec)で通過。

本当に良いペース。ほぼリストバンドの時間通りだ。30kmからどんどん人を抜く予定だし、サブ4を目指せるかもと!!と、気合が全身にみなぎる。
で、ようやくハーフ時点を通過。
[Half Marathon: 02:06:04](正式タイム)
おらぁぁ、いくぞ!しばらく撮影はしないでおこう。
ハーフを終えて少し走ると7km続いたハイウェイも終わり、HAWAII KAI DR.という高級別荘地をぐるりと周回するポイントに入る。確かに沿道にはでかい邸宅があり優雅に応援下さっているお金持ちっぽい人たちが見受けられた。しかし、このハイウェイは景色も単調で飽き飽きするほど長い。

25km地点を、2hour29min36sec (20 to 25km=31min43sec)で通過。
我ながら恐ろしいほど予定通りのペースで走っている。残りを5kmあたり30min以内で走れば努力目標の4時間を達成する可能性がある!

しかしながら、この時点を過ぎたあたりから足の裏に痺れを感じ、それがだんだん痛みに変わってきたのである。。。今までの練習では足の裏に痺れなど感じたことなどなかったのに。。
高級別荘地の周回を終えたあたりの給水所で、空腹が襲ってきていたのでしばしたちどまる。ゼリーを飲み、給水を一杯摂り、キャンディーを3つ食べた。猛烈に暑いので、上半身全裸になり2枚着ていたウェアの一枚を脱ぎタンクトップのみとした。
この辺りになると、目標時間達成に対する気持ちが強くデジカメで撮影することなんて全く忘れていた。

ここからが、想定外の辛いことになったのである。。
そう、足の裏の痛みである。しかも両方。
27、8kmあたりから一歩一歩踏みしめるたびに激痛が襲うようになってきた、思わずペースダウン。復路の、あの7kmのハイウェイの途中だ。脇によって立ち止まること数しれず。
息もあがっていないのに、一歩が踏み出せなくなる。立ち止まると走り出すのに激痛が走るし、走っていると痛みが酷くなる状態。
時計に目をやると時間だけが無造作にどんどん経っていく。
そして、数多くのランナーに抜かれていく。悔しさと情けなさが込上げてきて涙が溢れそうになる。
この辺りになると沿道では倒れている人も見かけるようになってきたし、私みたいに歩いている人も多くなってきていうせいか。誰も声などかけてもくれない。そして、声援も少なく、本当に孤独だった。
一番やってはいけない事、つまり棄権という二文字が頭に浮かんできた。それだけはなんとしても避けたいと思い、痛い足をきずるようにトボトボと歩く。日本から随分離れた島で、仕事もさぼり、なんでこんなにしんどい思いをしているのだろう。。。走りきったあとに何が待っているのだろう。今、俺はどのあたりを走っているのかも分からなくなってきた。

30km地点を、3hour09min59sec (25 to 30km=40min23sec)で通過。
4時間をこの時点で諦めることになる。。
この単調に続くハイウェイは永遠に続くようで気が遠のく。

35km地点を、3hour51min20sec (30 to 35km=41min21sec)で通過。
ハイウェイを終えたあたり。最低目標の4時間半も厳しい状況になってきた。
悔しすぎて涙が溢れてきた。。。本当に何のため、こんなにしんどい思いをしなければならないのだろうか。
が、悔しいけど5時間は絶対に切ってやるという気持ちに切り替える。目標をなくしても次の目標を持ち続けることが大切なのだ。
シューズの上から、強引に足の裏をマッサージすると少しは痛みが和らぐのでそれで気合で走ることにした。その後、なぜだか水を得たような魚のようなスピードで走ることができ、他のランナーを凄い勢いで抜く。元Jリーガーの中西哲生も、颯爽と抜く。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_951101.jpg
が、そのスピードを維持する距離も長く続かずペースダウン。またもや、足裏に激痛が走る。他の部位もパンパンに張った状態だ。そのまま、地獄のように感じるダイヤモンドヘッドの坂を上ることになった。

途中でどうしても足が動くなり、坂の頂上付近で立ち止まり、撮影。
悔しい気持ちに溢れているが、記念に撮影する冷静な自分がいる。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_904073.jpg
予想以上にこの坂道は、足の痛みを抱えたまま進むのは辛く、

40km地点を、4hour38min03sec (35 to 40km=46min42sec)で通過。
タイムを見て愕然とする。5km進むのに46minもかかるなんて。。5時間以内にゴールできないかもしれないと弱気な気分になる。
周りを見ると、しかめた表情で遅いスピードながらも走っている人。脚の痛みのせいか歩いている人。いろんな人が私の横を通り抜けていく。沿道からの声援はだんだん大きく、”Good Job! Great Job! Keep it! ガンバレー! 後、2km!”などの声でここで負けてはならないという強い気持ちが沸く。足が砕けようとも(大袈裟)残りの2kmは走りきってやると決心し、徐々に走り始めた。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_905259.jpg
最初のエイドステーションを除いて、ここまで全てのエイドステーションを利用していたのだが最後のエイドステーションは気づけばスルーしていた。そして、カピオラニ公園に差し掛かりゴールまで後少しという幕が見えた!左腕のタイムを確認する。5時間は確実に切れそうだ!悔しいのか嬉しいのかどちらか分からないが目頭が熱くなる。走りながらカメラで撮影せねば。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_91140.jpg
FINISHが見えた!痛みなんて忘れている、もう少しで人生初フルマラソンが終わるのだ。。。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_915998.jpg
そして感動のゴール!!!手元の時間では、4時間51分台。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_921522.jpg
ゴール直後のシャワーで汗と涙を洗い流した。冷たくて気持ち良い。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [2of3]_a0033483_922438.jpg

結果は全然納得できないものだが、頑張ってくれた両足を褒めてやろうと思う。
本当に長い道のりで、後半戦は本当に辛く悔しかったが、参加して良い経験になった。
来年も出場するかどうか分からないが、ホノルルマラソンは最高だと思えた。

Congratulations!!
I Did It!!

by taka_mura325 | 2005-12-15 09:03 |  -42.195km


<< 帰省します      ハワイ旅行記: ホノルルマラソ... >>