摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 27日

名店のとんかつを食す:とんき@目黒区下目黒

とうとうダウンしてしまった。ここ2週間ほどずっと咳がとまらなくてしんどかったわけだが、昨日は朝から体調が悪く胃液を吐きまくったので会社を休んだ。
午後から病院にいって、採血と胸部のレントゲンをとってもらい薬を処方してもらった。
診断後、ちょっとはましになり空腹を満たす為、なにかさっぱりしたものをと思い。246号沿い池尻にある京うどんや『夢吟坊』(http://www.muginbou.co.jp/)に行こうと思ったが準備中だった。

何故かますます食欲がでてきたので、ずっと行きたかったとんかつ屋に行くことにした。
「とんき」というとんかつ屋で下目黒にある。 目黒の駅から権之助坂を下る途中を左に曲がると看板が見えてくる。
暖簾をくぐると長いカウンター席(30席くらい?)に案内される。店員はきびきびした動きで気もちよく、カウンターは白木で驚くほど綺麗である。黒電話のなる音とそろばんをはじく音が響く。なんかタイムトリップした感覚がよぎる。
ヒレ定食(キャベツ、ご飯、豚汁、漬物)を頼むと、店員が新聞数種を差し出す。時間がかかるから読んで待てということのだろう。 。
案の定、食事がくるまで結構時間がかかったが旨かった。衣が他の店とは全然ちがうので一度ご賞味あれ。

二階建ての店構え。
名店のとんかつを食す:とんき@目黒区下目黒_a0033483_2051215.jpg
ヒレ定食。ご飯とキャベツはお替り自由。なくなる前に店員のほうから気遣ってくれる。
名店のとんかつを食す:とんき@目黒区下目黒_a0033483_2052393.jpg


とんかつというと、次は恵比寿のキムカツを試してみよう。なんでもミルフィーユのようなとんかつで、いつも長蛇の列なので凄く気になっているからだ。

とんかつ とんき
住所: 目黒区下目黒1-1-2
TEL: 03-3491-9928
営業時間: 16:00-(L.O.22:45)
定休日: 火、第3月曜



[独断的評価]
Food:★★★★☆
Decor:★★★★★
Service:★★★★★
Cost: ¥1,500-2,000
Comment:
衣に関しては個々の嗜好によるので、味は星四つとした。
ただし間違いなく一度行く価値はあり。
ご飯、キャベツはおかわり自由というのも嬉しい。

by taka_mura325 | 2005-04-27 20:07 | +美味なるモノを求め


<< 今日のランチ:MAISON B...      旨いパスタとピザ:PECO@渋... >>