タグ:中央区にて ( 4 ) タグの人気記事


2008年 05月 13日

新しい手帳@ブレイリオ メモリアルコードバンシステム手帳

だいぶ前になるが新しいシステム手帳を入手した。
『ブレイリオ/メモリアルコードバンシステム手帳 バイブル20mm ブラック×ブルー』である。
プレゼントで頂いたのでなんとも嬉しい限りである。
これまで毎年のようにスケジュール管理ツールを変えてきた、システム手帳を大小合わせて3つくらい、1年間で使い捨てのやつ、QuoVadis、Excel、携帯+PCなどなど。。

しかし、ここにきてようやく長年愛用できる手帳に巡り合えた。
やはりスケジュールは紙に書いていくのが個人的には好きである。
スケジュール以外にも思いついたこととを書いたり日記帳代わりにしている。
a0033483_18113548.jpg
a0033483_18115762.jpg
a0033483_18122061.jpg
ちなみに、「コードバン」とは馬尻の革で、その中でも中心部分の一番丈夫でなめらかなところである。
コードバンは強い耐久性を持ち 使い込むほどに味が出る不思議な革で、牛・豚・羊などとは比べ物にならないくらい優れた革である。
しかし 生産量は年々減少を続け、コードバンは「高価で希少な幻の革」となってしまっている。

by taka_mura325 | 2008-05-13 18:13 | +華麗なるモノを求め
2007年 11月 04日

RIMOWAのスーツケースを購入

ラス・ベガス訪問記を書く前に、スーツケースを新しく買ったことを。

今年は、2年ぶりにホノルルマラソンに参加するというのもあり、ずっと使ってきたスーツケースも随分前に買ったものだし容量が少し小さいので購入してしまった。完全なる散財です(笑)

買ったのはRIMOWAのサルサシリーズ。色は青色を探していたがなかったので、シルバーにした。定番の黒と非常に迷ったが、ちょっと仕事ができそう(?)なシルバーにしてみた。

a0033483_18353314.jpg
a0033483_18362819.jpg


グロトロのスーツケースも検討したがかなり予算オーバーであるのと、傷がつきまくるとショックなのでやめておいた。

by taka_mura325 | 2007-11-04 18:37 | +美味なるモノを求め
2005年 10月 07日

泡盛に惹かれて: 豚の大地@中央区銀座

九月某日 銀座で呑む。泡盛という言葉に惹かれ、適当に入った店は、『豚の大地』。
銀座という場所柄か女性客が多かった。店名の通り、豚料理をメインに沖縄の食が味わえる店だった。
黒糖そらまめ
a0033483_19313712.jpg
吟醸ざる豆富
a0033483_19314868.jpg
a0033483_1932129.jpg
スペアリブのスパイシーグリル
a0033483_19321619.jpg
とんトロ
a0033483_19323310.jpg
パパイヤちゃんぷる。宮古島でパパイヤイリチーを食べてから炒めたパパイヤに目が無い私だ。都内、数箇所の沖縄料理屋でパパイヤを炒めたものをオーダーするがどこもイマイチ。宮古島で食べた、あのシャキシャキした食感がない。しかも、都内で食べるそれは千切りではないのだ。搬送中に熟れて千切りにできないようになっているのだろうか。。。
a0033483_19332132.jpg
焼豚+葱。テーブルの上でバーナーを葱を焼いてくれる。
a0033483_19333239.jpg
石焼オムタコライス
a0033483_19334226.jpg
やはりドリンクは、琉球王朝という泡盛。未だ、宮古島へ恋焦がれる私である。琉球ガラスっぽいグラス。
a0033483_1933516.jpg


豚の大地 GINZA 離
中央区銀座6-2先 コリドー街 GINZAはなれB1
TEL: 03-6274-5533
URL: http://r.gnavi.co.jp/g311812/

by taka_mura325 | 2005-10-07 19:32 | +美味なるモノを求め
2005年 05月 17日

満腹でも食えるカレーうどん: 虎杖@中央区築地

またもや、麺ネタである。

私は実は今まで築地に行ったことがなかった。(車で素通りっていうのはあるが)
というわけで、ちょっと前になるがずっと寄りたいと思っていた、『虎杖』(いたどり)に寄った。ここは何と言ってもカレーうどんで有名。
詳しい場所はしらなかったが、難なく発見。
a0033483_226218.jpg
店はこんな感じであり、飾りっけもなにもない。
a0033483_229199.jpg
ホワイトクリームが混じるまろやかな味。さほど辛くない。
a0033483_2291011.jpg
是非ともご賞味あれ。
a0033483_2291836.jpg

これを食いながら京都木屋町にあるカレーうどん屋を思い出した。あっちの方が旨かったかな。
ちなみに店名の『虎杖』は野草の一種です。

虎杖
中央区築地4-9-7 中富水産ビル1F
営業時間: 11:30-24:00 (日祝日22時まで)

[独断的評価]

by taka_mura325 | 2005-05-17 10:29 | +美味なるモノを求め