摩天楼の下で :Returns

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2009年 08月 21日

フジヤマにノボル(人生初!)

8月21日金曜日に富士登山に行った。
富士山頂を目指すにはいくつかのルートがあるが、一番人が多くEasyな吉田ルート(山梨県側からの入山)で挑んだ。
スタート地点は車で登れる五合目。
(ガイドブックによると、五合目から登るのは7.5km/5時間30分、下りは7.6km/3時間である)

メンバーは男性3人、女性2人の計5人のパーティ。女性メンバー初対面だった。

新宿駅西口から京王バスで富士吉田駅(富士急ハラインドの近く)に向かい、駅ビルのスーパーで食料、飲料を買い込みレンタカーで富士スバルラインで5合目に向かう。

五合目に着いた頃はもう暗く若干肌寒かった。(五合目の標高は2300m)
21:30頃登山スタートということで、準備を済ませしばらく車の中で仮眠をとることにした。(が、緊張のせいか殆ど眠れず終い)

なんやかんやで登山開始は22:00スタートに。
雨が結構降ってたので、ちょっとテンションが下がるがいざ出発である。

暗闇のなかなのでヘッドライトは必須で、ひたすらモクモクと足を運んだ。

7合目くらいまでは歩きやすく、順調に皆で登る。
7合目越えたあたりから、山小屋がたくさんあるので、休憩&買った杖えの焼印、後続パーティを待ったりとして順調に登っていく。

8合目の蓬莱館という山小屋で皆でカップヌードル(600円!)とおにぎりを食べて空腹をしのぐ。

その先あたりから、5人だったパーティは二分され、先頭パーティ(男2女1)、後続パーティ(男1女1)となった。

このあたりから、足場が悪くなったり岩をてで掴みながらあがらないと危険そうな箇所もチラホラ。

その後の山小屋での休憩は後続パーティを待てどくらせど来ない(女性がかなりへばっていたので、その支援で男一人は奮闘していたらしい)ので、先に登頂目指して進むことになった。

そして、本8合目の山小屋でなんと夜が明けてきた。
(ちょっとスタートが遅かったのと、途中休憩が長すぎた?)
生憎天気も悪く、朝日もあまり見えなったが少しだけご来光っぽいのが見えた。
雲海は幻想的だった。
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登頂前に完全に日が昇ってしまい、ゆっくりと登ることにした。
私が属する先頭パーティの女性も少しバテ気味だったので。

で、、、なんやかんやで、無事に登頂!ちょっと感動。
(到着時刻7時過ぎ。所要時間9時間ちょっと不眠の登頂。)
しばし、山小屋にて食料補給、仮眠(他の二人はうとうとしてたが、私は寝ず)などして後続パーティを待つ。

後続パーティ到着は遅れること2時間後に、到着。女性は号泣してました。

山頂で最後の焼印(押印)を杖にしてもらい、少し休憩して下山へ。
ちなみに、本当の山頂まで半分くらいお鉢廻り(所要時間1時間)をする必要があったのですが、時間が無いのと頂上は雲の中とすごい風(眼鏡が凍る)だったのであきらめました。

ということで、後続パーティのひとは疲れているだろうけど、少しの休憩で我慢してもらって10時頃に下山開始。

下山は想像以上に単調で疲れもあったせいかツマラナかったです。
下山が進むほど、天気が晴れてきて暑くなってきました。
足元は大きなサイズの砂利道で歩きにくいです。

時折、入る雲の中はヒンヤリして気持ちよく、癒されました。

なんやかんやで、下山も時間がかかってしまい、五合目についたのが14:15分くらいでした。(所要時間4時間15分)
一目散に、アイスクリームを買って食べました!気温が暑いのと、疲れた体が糖分をモーレツに欲していたらしく最高の旨さでした。

後続パーティも30分後くらいにつき、急いで車に乗り込ませレンタカーを返却に。
タクシーで富士急ハイランドのすぐ横にある富士山温泉(?)で汚れと汗くらい体を洗い、ビール2杯飲んで、バスで新宿へ。

新宿西口の焼肉屋でお疲れ様会をして解散。
帰りの小田急は眠たくて死にそうでした。
成城の駅からの夜道は人も殆どいなかったので杖についた旗を振って帰りました。

ご来光が見えなかったのと、お鉢廻りして真の山頂にいけなかったのでもう1回くらいは挑戦してもいいかなと思いました。
ただし、登山は登りは楽しいけれど、下山はつまらないという事を体を持ってして分かりました。

by taka_mura325 | 2009-08-21 23:59 |  -標高3,000m
2009年 08月 14日

スパナと久しぶりの盆時期の帰省

突然ですが、クイズです。この写真のスパナ思わぬところから出てきました。どこからでしょうか?
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今年は久しぶりに盆に帰りました。

8月14日金曜の朝4時くらい家をでて東名にのりました。高速は1000円だし二人で移動なんでかなり安く伊勢まで移動できるため車でです。

この時間はあまり混んで無く順調に闇夜の高速を疾走。あーやっぱり車の運転は楽しいなぁー。。。

ガチッ。。厚木あたりの道路と道路の境目(鉄でジグザグになっているところ)を越えた時にかすかな異音が。なんか缶でも踏んだかなと思ってたら、右後輪から変な音が!ガチガチガチガチー。

急いで原則して路肩に。ま、ま、まさかのパンク!?少し先にハイウェイバスの停留所があるから、そこまでゆっくり移動。
車降りて、右の後輪を恐る恐る見ると。。。。オーマイガーッ!タイヤがペタンコ。。
5月に新しいタイヤに交換したばかりなのに。

ロードサービス呼んで待つこと40分。
スペアタイヤに交換してもらい、ゆっくり走りだす。
ちょっと先のガススタがあるSAまで時速75kmで走る。
時間が早すぎて、パンク修理まであと1時間近く待つことになるとの事で、次ののSAまで移動。

ガススタでパンクしたタイヤをみてもらい、刺さってたボルトみたいなのを抜こうとしてもなかなか抜けない。先の方をゴリゴリ引き出すと、、、なんてスパナでした。ガススタのヒトもびっくり!大きく空いた穴を修正すること20分くらい。。。駄目でした。
ガススタの人に掛川のオートバックスを教えてもらって、またもや高速をトロトロと移動。一般道では更にトロトロ移動。

オートバックスに着いたが、まだ開店1時間前。しばし待機。
開店30分前に電話して同じタイヤの在庫を確認してもらうもなし!
掛川の大きそうなカー用品屋に電話するも、「在庫なし」「出ない」のどちらか。。。
(後輪はブリジストンのRegnoで、サイズは245/40R17です。)
(前輪のサイズは240/40R17と後輪と違うのだけど、前輪がパンクした時にスペアタイヤを後輪につけ、後輪を前につけても大丈夫なのか??)

掛川では見つかりそうもないので仕方なく浜松までゆっくり走ることに。。
下道は高速よりデコボコしえいるのでスペアタイヤでの長距離は怖い。
浜松まで向かうのを途中でやめ(たぶん言っても同じタイヤは無いと思ったため)、またも東名に乗って伊勢へと向かった。
ずーっと75kmでヨチヨチと走る。
途中で伊勢のカー用品屋に電話して確認するもどこも在庫なし。。。

結局、東京の家をでてから11時間後の午後3時に伊勢の実家に到着しました。
厚木からずっとスペアタイヤで走ったのは無謀でしたが、奇跡的に辿り着きました。
伊勢神宮の交通安全のお守りのお陰でしょう。(欲しい人は年末に買ってきますよ!)


実家では、久しぶり兄貴夫婦とその可愛い娘達に会い、姪っ子と沢山遊びました!(トランプを何回やらされたことか。神経衰弱は上の子に全然勝てませんでした!笑)
子供の純粋な目を見ていると癒され、この殺伐とした世の中の嫌な事を忘れさせてくれますね。相方にも姪っ子は前回に比べてだいぶ懐いてくれたので良かったです。


実家では、8人手巻き寿司パーティやら、カニやら、大量のサザエやら、大量の海老フライやら、山盛りの刺身やら2日間で食べまくりの飲みまくりでした。
The田舎ってかんじの食卓でよかったです。8人もいるとだいぶ賑やかだし。親父は相変わらず、孫以外とはあんまり喋らなかったです。


タイヤの話しがどっかにいってしまいました。
兄貴が親戚で車の整備屋を営んでいるひとに連絡してくれて、そのいとこがいろいろ在庫を探してくれて、同じサイズのタイヤを見つけてくれました!
ちなみに私の家は親戚が多いです。親父は4人兄弟、おかんは7人兄弟なので、その子供、孫とかになるとネズミ講のごとく人数が多くなります。
私が小学生の頃は母方の親戚一同で毎年忘年会を鰻屋でやってたんですが、全員で40人以上にもなってました。

で、探してくれたタイヤは同じブリジストンだけど、Regnoという銘柄でなく1個グレードが低いPlayzという銘柄でした。背に腹は変えられないので交換してもらいまいした。(変な減り方するけどまぁいいかな)
盆時なので倉庫の人も休みらしく、倉庫(これって販売店の営業在庫か?メーカーの在庫なのか?タイヤの流通ってどんな仕組みなんやろ)からの出荷伝票も切らずにモノを運んできたみたいです。

何にせよ多謝!多謝!です。

後輪は左右まちまちだけど、ちゃんと走れるようになったことが嬉しくて、国府白浜というビーチまでドライブして来ました!

帰りは、日曜の朝2時くらいに伊勢をでて、すんなり東京まで帰ってこれました。
四日市あたりの渋滞も酷くなく、東名の上りも崩れたところが復活した直後なのか全然混んでませんでした。

by taka_mura325 | 2009-08-14 13:00 | +日常的なコト