摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 07日

ライフステージ変更

社会人になる前、皆さんはどのような30代を想像してましたか?

私のイメージは以下の通りでした。

大学卒業しそれなりの企業に就職し、英語の勉強もしながら海外をまたに駆ける仕事をし、20代後半で人生のパートナーになるであろう人と出会い、
30歳で年俸も大台に乗り、結婚と同時に23区内に持ち家も買い、仕事も波に乗り、週末はポルシェなんぞ颯爽と走らせてショッピング&食事を楽しみ、31歳になると同時に第1子が誕生している。子供が成長した30代半ばは週末は家族とペットと庭の芝生の上でBBQなんぞ楽しむ。。。

が、こんなイメージとは程遠い30代に突入し、早5年が過ぎております。
現実を知らない夢見る若造だったみたいです。(笑)

人それぞれの人生なので一概には言えないだろうが、人生のライフステージは大きく以下の6つがあると思う。

【1】人の子として生まれいろんな面で面倒をみてもらいながら生きるステージ
【2】学生から社会人になり一人で経済的自立を進めるステージ
【3】生涯のパートナーと知り合い、結婚し二人で楽しいことも辛いこともお金も共有していくステージ
【4】人の親となりいろんな面で面倒をみる苦労・楽しみを味わうステージ
【5】子が上記2のステージとなり、改めて自分の楽しみに没頭しつつ、上記3の2回目を味わい、ちょっとでも多くの人に幸せを与えるようなステージ
【6】過去を懐かしみながら悔いなく来る死を待つステージ

私は今年30代後半戦に突入するのですが、ずっと昔にイメージしていた人生プランとは大きく異なる30代前半を過ごしてきました。
しかしながら、この度ようやく入籍し(先々月ですが)ステージ3に突入しました!

自由きまま、やりたい放題の独身生活とはおさらばです(^_^)v

by taka_mura325 | 2009-07-07 06:30 | +日常的なコト