摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 08日

ハワイ旅行記: 2日目 遠い南国の島でのゴルフ [Dec. 9, 2005]

初日にやるべき事をやり、海老料理をたらふく食べた渡し達は翌朝のゴルフに備えて早く寝ることにした。
翌朝、六時頃目覚める。ダイヤモンドヘッドからの朝の日差しが気持ち良い。雑多な街での生活とは全く異なる環境のため現実感がない目覚めだった。
a0033483_1336966.jpg
宿泊したコンドミニアムからは山の手しか望めないが、19階という高さなので朝の風が体全体を目覚めさせてくれる。空を見ると、どんよりした雲が。今日はゴルフなので天候が気になったが、そんなことは杞憂に終ったラウンドだった。
a0033483_13362029.jpg
ゴルフ場は日本から予約済みで、ホテルのロビーまでの送迎付きだった。迎えの車には、韓国人、アメリカ人、日本人が乗っていて私達を含め総勢10人でゴルフ場に向かった。
行き先は、マカハバレーカントリークラブ。
オアフ島の西側に位置し、メッカであるワイキキから車で約50分で着く。途中パールハーバー、砂糖きび畑、パシフィックオーシャンを横目に見ながらドライブが楽しめる。途中、元スモウレスラーの小錦の家の前も通過する。

南国の日差しと風と自然を体で感じる。リタイアしてこのような日々を過ごせたらどんなに幸せだろうかと思いながら私は気が許せる友とバスに揺られ、そしてウトウトしながらゴルフ場に向かうバスで安堵の時を過ごした。
a0033483_13363287.jpg
マカハバレーという名の通り山に囲まれたコースだ。
日本のゴルフ場と決定的に違うのは、その壮大な自然に囲まれた開放感だろう。もちろん、遠い南国でラウンドしているというスパイスも効いているのからでもあるが。
a0033483_13365178.jpg
a0033483_1337379.jpg
永遠に続くパシフィックオーシャンのブルーと芝生、木々のグリーンのコントラスト。
この自然の美しさに、ただただ放心状態とならざるを得ない。
ゴルフ場は人工的でありそして自然破壊的であることも忘れてしまう。
a0033483_13371347.jpg
a0033483_13372220.jpg
抹茶パウダー On The チョコブラウニー。疲労時には甘いものが欲しくなる。
a0033483_13375113.jpg
ハーフが終った時点で、ハイネケンで喉を潤す。この缶のデザイン、クールだと思いませんか?
a0033483_13381218.jpg
白い雲、青い空、断崖絶壁、青々とした木々、黄色の旗、赤茶のバンカー。。。これぞ、The海外ゴルフだ。
a0033483_13382167.jpg
a0033483_13383469.jpg
連れのT氏は大奮闘。
a0033483_13384576.jpg
a0033483_13385860.jpg
この鳥の名は不明。近づいても逃げようとしない可愛い奴だ。
a0033483_13393410.jpg
このゴルフ場のオーナーの家だろうか。この水色も絵になる。
a0033483_13394516.jpg
今回はスループレーだったがさほど疲れなかった。3人でラウンドしたのだが、カートは2台、それに日本とは違いカートはグリーン直前以外どこを走ってもOKなのだ。これぞ、アメリカンスタイル!?
a0033483_13395458.jpg
最後は私のお決まりアングルのショット。
a0033483_1340654.jpg
スコアは以下のとおり。クラブが全部レンタルだったので散々な結果だった。(言い訳)

[Result]
Male#1 :out-53/in-49/total-102
taka_mura :out-60/in-62/total-122
male#2 :out-61/in-67/total-128


Makaha Valley Country Club
84-626 Makaha Valley Rd, Waianae, Hawaii 96792
TEL: (808)695-9578
URL: http://www.makahavalleycc.com/

by taka_mura325 | 2006-01-08 13:40 |  -ハワイへ
2006年 01月 08日

ハワイ旅行記: 1日目 夕食 [Dec. 8, 2005]

ゼッケンを受け取ったあとは、徒歩でアラモアナ・ショッピングセンターへと向かった。夕食は、映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにした店、『ババ ガンプ シュリンプカンパニー』
主人公フォレストが友人ババの遺志を継ぎエビ漁業を成功させた後に、レストランをオープンすればこうなったであろう、という想定がコンセプトになっているようだ。
この店は、昨年にハワイに行かれた「なみりこ日記」のnamiricoさんに薦めて頂きました。
a0033483_13275329.jpg
a0033483_1328310.jpg
a0033483_13281727.jpg
a0033483_13282650.jpg
とりあえずビール。KONAビールをオーダー。泡がないけど、この日の午後は暑いなか歩き回ったので旨い。ビール最高!
a0033483_13283745.jpg
大量のエビが網がかかったバケツに入ってやってきた。辛いけど旨い。
a0033483_13285996.jpg
アボガドサラダ。やはりアメリカの食事は量が多い。
a0033483_1329761.jpg
ショートパスタ。もちろん海老大量。海老好きな私としては嬉しい。
a0033483_13291887.jpg
こちらマヒマヒのグリルと大量のマッシュポテト。そして、エビ~
a0033483_1329444.jpg
a0033483_13295429.jpg
お口直しにデザートを。。。多すぎ。笑
a0033483_13301963.jpg
この店ひっきりなしにお客さんが来るし、店員の対応も良いし、料理も美味しかったです。
a0033483_133092.jpg
隣ではハワイ大学の学生達が合コンをやっていた。(推測)
全然関係ないけど、最近コンパやってないなぁ。。。
a0033483_13303318.jpg


Babba Gump Shrimp Co.
Tel: 808-949-4867
Address:
Ala Moana Shopping Center
1450 Ala Moana Blvd. Ste 3253 Honolulu, HAWAII 96814
URL:http://www.bubbagump.com/

東京にもあるようです。
「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」

by taka_mura325 | 2006-01-08 13:30 |  -ハワイへ
2006年 01月 08日

ハワイ旅行記: 1日目 散策&マラソンの手続き [Dec. 8, 2005]

というわけで、何はともあれクイズ番組の商品紹介の映像で有名(?)なワイキキビーチに向かった。いやぁ。The南国雰囲気ありありです。
本当はビーチで寝転がってゆっくり読書でもしたかのだが、ハードスケジュールなので歩いて通り過ぎた。
a0033483_13233437.jpg
ワイキキビーチの傍らにそびえたつ像。伝説のサーファーなのか??
a0033483_13234282.jpg
早々にWaikiki Beachを後にし、Kalakaua Ave.沿いをフラフラと歩く。この通りはホノルルマラソンのコースなので楽しみだ。と思いつつも、お腹も空いてきたのでその辺にあるタウン情報誌を手にとり適当に店を探す。やはり、初ハワイでの食事はロコモコにしようと意見が一致し情報誌の写真映りが旨そうな店に向かった。
a0033483_13235250.jpg
で、オーダーしたのがこれ。写真と全然違う。。。ソースが何か変な色だ。。味も。。しょっぱなから外したなぁ。でも、店員の若いお姉さん二人の笑顔が可愛らしかったので許してあげることにした。
a0033483_1324857.jpg
時刻も2時過ぎになったので宿泊するコンドミニアムに向かった。今回の旅の宿は、リゾートクエスト・ワイキキ・サンセットという所。ここで、4泊する。
a0033483_13241527.jpg
部屋は19階の部屋。55㎡。併設のプールに亀を発見。
a0033483_13242261.jpg
Reserveした部屋は残念ながらオーシャンビューの部屋ではなかったのだが、それの代わりにマウンテンビューが気持ち良かった。そして、窓外に目をやると虹が出ていた!
a0033483_13243873.jpg
山側にはあまり高い建物がありません。
a0033483_13245271.jpg
右手に目をやると、ダイヤモンドヘッドも半分見えます。
a0033483_1325258.jpg
a0033483_13251080.jpg
部屋でしばし疲れを癒して夕方までだらだらと過ごす。その後、タクシーでハワイコンベンションセンターに向かった。ホノルルマラソン参加者は全員、ここでゼッケンを受け取るのです。
a0033483_13252029.jpg
センター内には数多くのブースがありちょっと楽しめます。
a0033483_13252888.jpg
まだ本番当日の3日前なのか閑散としてました。
a0033483_13262718.jpg
Nikeのブースは人がそこそこいました。ここではランニングの足の運び方のチェックや、目標時間をどのくらいのペースで走るかがマイル毎に書かれたリストバンドをくれたりします。
a0033483_13264096.jpg
アミノバリューのブースも目だってました。このアミノバリューは今回の大会のドリンク分野のメインスポンサーなので無償でがんがん飲ませてくれます。マラソン本番もこのアミノバリューは、5リットルくらい飲んだような気がします。
a0033483_13265014.jpg


ResortQuest Waikiki Sunset
Tel: 808-922-0511
Fax: 808-923-8580
Address: 229 PAOAKALANI AVENUE,HONOLULU,HAWAII 96815

by taka_mura325 | 2006-01-08 13:25 |  -ハワイへ
2006年 01月 08日

ハワイ旅行記: 出発&ホノルル到着 [Dec. 8, 2006]

新年最初のネタは昨年末のハワイ旅行の続きですm(__)m

昨年末にはメインである、ホノルルマラソンのことを日記に書きましたが、ここからは時系列で書くことにする。まずは、旅立編。

12/8(木)~12/13(火)の、5泊6日の旅。木、金、月、火は有給をとり当然仕事は放棄。
人生初のハワイは新婚旅行でなく、男3人の旅となった。
新宿で待ち合わせて、成田空港まで行く。
海外旅行は3年前の上海に行った時以来なので久しぶり。

飛行機はユナイテッド航空の19:00発の便。
16:30には空港について、取り敢えず腹ごしらえで饂飩を食べる。
a0033483_1331995.jpg
ドタバタと準備したので買ってないものも多く、空港ビル内を物色。
a0033483_1341295.jpg

そして、いよいよ出発。飛行機に乗ることにそんなに怖さを感じないほうだが、乗るたび墜落するかもという不安がよぎる。
UAのスチュワーデスは随分とキャリアが長そうな方たちばっかりだった。ANAとは違うな。。

音楽を聴いたり、本を読んだりして機内で過ごす。エコノミーは狭い。ビジネスクラスにしとけば良かった。
で、機内食を食べてビール、ワインを飲んでしばし睡眠。
a0033483_134486.jpg


フライト時間は6時間くらいで、無事ハワイ、オアフ島のホノルル空港に到着した。今回はツアーで申し込んだのでホテルまでのバスに乗り込み移動する。人生初のハワイ、快晴で嬉しい限りだった。到着時刻は、現地時刻で12/8(木)の早朝6:30。
a0033483_1354368.jpg
a0033483_13131427.jpg
a0033483_13132963.jpg
ツアーの説明をしてくれるホテルに到着し、15分ほど説明を受ける。
その後、自分たちの泊まるコンドミニアムのチェックインまで相当時間があったので昼食を食べるところを探しに行くこととなった。
a0033483_1320475.jpg


by taka_mura325 | 2006-01-08 13:08 |  -ハワイへ
2006年 01月 08日

謹賀新年

皆様
あけましておめでとうございます。
旧年中は、雑多な記事を読んで下さったり、コメントを頂いたり、ありがとうございました。

ここのところ更新頻度が非常に悪いですが、もう暫く続けますので引き続き本年もよろしくお願い致します。

by taka_mura325 | 2006-01-08 12:58