摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

河口湖マラソン ~Run編

11/27(sun)
河口湖マラソンに参加した。
朝4時前に起床し準備し、甲州街道を快適にドライブして連れを幡ヶ谷まで迎えにいった。

そして、走って来た甲州街道を引き返し調布から中央道へ乗る。
高速は空いていてたため、ストレートシックスエンジンのスーット吹け上がる感触を堪能しながら快適に河口湖へ向うことができ、120~130km/hで快走して難なく到着。
と思いきや、湖に近づけ近づくほどすごい濃霧。スタート時点に近い駐車場は満車で停められず、しばらく迷走。
ようやく空いてる、というよりは人の車の前に無茶苦茶強引に停めて(ごめんなさい)、駆け足で受け付けへと向う。
7時過ぎ時点で車のなかで気温を確認したらマイナス0.5度だった。

トイレに寄り、500mlのペットボトルを買い、ゼッケンをつけ、タイム計測用のICチップをシューズに取り付け慌ててスタートラインに並ぶ。走る前のちゃんとしたストレッチはロクにできなかったので、並んでる途中に屈伸と足首のストレッチを少しだけ行った。

私の想像を絶する凄い人の数に驚く。花火が何発が打たれ、気分が高揚してきた。すっかり濃霧も晴れ、若干寒いもののちょっとした緊張感で気持ちいい。そう、この日はめちゃくちゃ天気が良かった。

ドタバタしながら並んだので、スタートラインまではかなりあるのでなかなか走れない。隣の見ず知らずの人と軽い会話をしながら、写真を撮ってみた。
a0033483_148403.jpg

カメラ持って走るとは余裕だねと言われるが、そんなことは全然ない。ホノルルを2週間後に控えているので、目標は3時間以内にしようと考えていただけである。

先頭が走り出して何分後だろう、ようやく走れるようになった。スタートラインを跨ぐと同時にストップウォッチをスタートさせる。
いざ出陣、と思いきや凄いひとで滅茶苦茶走りづらい。横に並んで走る中間たち、ペースが早い人、遅い人、などランというよりは”乱”である。その乱の中でちょっとしたミスを犯す。ウェストポーチのボトルホルダーに突き刺したアクエリアスが何度も落ちてしまう。5回くらい。駒沢公園で走ったときはこんなことはなかったのだが。。
で、一考しファスナーの先についているゴムでペットボトルの口を固定して落ちるのが防ぐことができた。
結局、7kmくらいまで自分なりのペースで走ることができず、妙に焦ってきた。しかも何故だか、しんどくなってきたのである。
まぁ、本番はホノルルなので焦る必要はないマイペースに行こうと努めたが、この一定のペースをキープするのが非常に難しく、これがしんどさの原因だった。
で、戦術変更。高速の路肩走行みたく、ちょっと危険だが壁際&ドブ板の上を走ることにした。最初の頃の混雑状態のストレスを払拭すべくガンガン抜きました。一個目の給水ポイントは気付かず素通りしてしまったが、腰に付き差したアクエリアスで補給。買っててよかった。

あーだ、こーだしているうちに、10km地点を通過した。[50min45sec経過]
このあたりから、結構自分のペースで走れるようになった。
河口湖大橋を渡り、良いペースで走っていく。景色も最高!
a0033483_1521810.jpg
でも、左手をみると広大な河口湖が、、これをぐるっと周るのかぁと思うと俄然やるきになってそのままのペースで爆走(のつもり)。
朝食をろくにとっていなかったので空腹に襲われ、ちょっとペースダウン。。
で、第2給水ポイントでは食料もあることに気付き手を伸ばす。
が、掴んだのはなぜか梅干。笑
2個、口の中に走りながら放りこむ。酸っぱいので、水もついでにとりガブガブのんだ。走りながら飲んだのでウェアが濡れまくったが、梅干が旨かった。で、ちょっと元気がでた。
まさしく、アラレちゃんに出てきた”梅干食べて、すっぱマン”状態。(古い。。)

暫く、左手に富士山を見ながら快適に走る。気温も丁度よいし、最高な気分のまま走り続ける。すると、第3給水ポイント発見!
今度は何を食べようかなと思い(ちょっとしたハイ状態で食欲旺盛状態)、今度はマシュマロ、チョコレート、バナナを取る。
バナナを食べて、パワーアップ(まさにドンキーコング状態!これも古い。。)したかと思ったが、一気に走りながら食べたので喉に詰まった。苦しい。。飲み物とってないが、腰のアクエリアスで凌ぐ。残しておいて助かる。強欲になると罰があたるもんやな。笑

途中、何個かトンネルを超えて快適に走っていたがどんどん疲れてきた。そして、第4の給水ポイントが見えてきたので、ラムネを取り食べる。たべたら、またちょっと元気になったのでペースを取り戻す。。。。でようやく、中間地点(21km)地点に到着。[1h46m4s経過]

23km地点あたりからなんだか、だんだん足取りが重たくなってきた。。人を抜いていくスピードもだいぶとかかるようになってたし、抜かれることも多くなってきた。
でも、頑張って走っていると第5の給水ポイントに到着。なんと、あの旨いバナナを発見。前回と同じ失敗しないように、しばし立ち止まってバナナ半切れを2個食べる。ちゃんと飲み物も横に置いてあるので詰まることなく完食。
a0033483_13112429.jpg


さて、残りはあと3kmくらい。右足に痛みを覚えるがここは気合で乗り超えようと、スピードを上げて走り出した。。。。。が、最後の500mくらいで大失速しながらゴール直前まで辿りついた。
周りには殆どランナーはいなかったが、時折頂く声援に励まされながらなんとかゴール!!!
a0033483_13104438.jpg


当初の目標であった3時間を大幅に上回る記録となった。
今年の5月から走り出したことを考えると上出来だろうか。

完走後に、豚汁を食べた。そして食後のデザートということでバナナを1本頂きました。
a0033483_151209.jpg


【結果】
10km 50m45s [5m5s/km]
21km 1h46m04s [5m5s/km]
27km 2h18m50s [5m5s/km]

男子27km順位:197位/1528人中
食べたバナナの数:1.5本
a0033483_1523778.jpg
a0033483_13114667.jpg


by taka_mura325 | 2005-11-29 01:48 |  -under42km
2005年 11月 26日

河口湖マラソンへ参加

明日、河口湖マラソン(27km)へ参加する。
レースへの参加、また27kmという距離にチャレンジするのは初めてである。
若干、風邪気味であるが完走を目指す。
ホノルルマラソンが2週間後に控えているので、あまり無理せず3時間以内を目標としよう。

結果は追って書くことにする。

by taka_mura325 | 2005-11-26 20:07 |  -Training
2005年 11月 22日

無心になれる時間: 河口湖マラソン&ホノルルマラソンに向けて

久しぶりの日記である。

ここのところ腰痛でランを自粛していたが、11/13、11/20と走った。

~11/13(sun)
皇居へ走りにいった。
今回も車で向かったのだが、あまりにも車が汚いので、その前に洗車しに行き付けのガススタに向かった。 11/1から新装オープンということだったのでちょと期待していってみると。。。なんと、セルフになっていた。
まさかと思い、店員に聞いてみると洗車機にかけた後の水拭きは自分でやってくださいとのこと。。。そんな面倒なことはやってられないので、ちょっと先のガススタに行きました。
この行き付けのガススタに置いてあった「サンクチュアリ」という漫画を読むのが楽しみだったのに。

初めて寄ったガススタでハイオク+洗車+ホイール磨き+タイヤワックスを注文。
今の車はブレーキのダストが多いのでホイールが汚れやすい。(そういう仕様らしい)
タイヤも漆黒になったし気持ちいい!
すっかり皇居に向かうのが遅くなった。半蔵門のTFMの裏に向かい、前回と同じところに車を停めようとしたが、前の道路が工事中で閉鎖されていた。
走るのは、しばらく腰痛で苦しんでいたので3週間ぶりである。
で、本当は4周走るつもりだったが足首に痛みを覚えたので2周でやめておいた。

【この日の成果】
1st 26min
2nd 26min
TTL 52min/10km = 5min12sec/km

その後、車を西へ向かわせてGolfの練習。120球打つ。
ショートアイアンはまぁまぁ、フェアウェイウッドもまぁまぁ、でもドライバーはやはりイケテなかった。 ゴルフの練習は、これまた4ヶ月ぶりくらいか。。
いや、7/18にラウンドした時にクラブを振ったので練習自体は、もっとやっていないような気がする。。。
ホノルルでもゴルフをやる予定なのでこっちも練習しないといけない。


~11/20(sun)
12時過ぎに自宅を出発して新宿へ向かう。道は思いのほか空いててあっというまに到着。
七五三でテキ屋の屋台で賑わう歌舞伎町の傍らにある花園神社の近くに車を停めて、新宿のギャラリースポーツに行く。
a0033483_10381637.jpg


買ったものはアディダスのウェストポーチ(事前でネットで調べて欲しいのもと同じもの)と、ウェア上下(半袖+短パン)を購入。
これでほぼ、ホノルル用のアイテムは揃ったか!?
店内でマラソン中継が流れていたので高橋尚子のゴールシーンを見るまで長居してしまった。
その後、皇居方面は交通規制されているかなと思い、明治通り、旧山手通り、駒沢通りを経て駒沢公園に到着した。

本当はまだ暖かい日中に走る予定でしたが夕方、4時ごろから走ることになってしまった。一周2.15kmを10周ノンストップで走る。
新宿で買ったばっかりのウェストポーチをつけてペットボトルをさして走ってみたら、邪魔なことはぜんぜんなく、手に何も持たないで走れるので快適だった。ホノルル本番はデジカメ入れて撮影しながら走る予定だから大き目の奴を買って正解。
8周目までは快調そのものだったが、9周目からちょっと足取りが重くなって腹も減ってくる。コンビニで買ったカロリーメイトを食べながら走ってみた。乾燥物なので呑み込みにくかったが多少体力が回復(やはりゼリーにしないとあかんね)。
が、最後の周は足が異常に重かった。。

【この日の成果】
5周(10.60km) 55min   =5min11sec/km
7周(15.05km) 79min   =5min23sec/km
10週(21.50km) 113min =5min16sec/km
AVG:5min15sec/km
※殆ど練習してない私としては上出来か?

気付けば、ハーフを一人黙々と走ったことになった。
案の上、ふくらはぎがパンパンになった。
腰痛が出ないことを祈るのみ。腰に違和感を覚えたら早いうちに整骨院に行くことにしよう。。。

by taka_mura325 | 2005-11-22 08:56 |  -Training
2005年 11月 20日

終焉

終りはあまりにも突然にやってくる。
短い期間感謝すべきことも多かったが、人の気持ちに応えられないこともあるのが人生だろう。。。

by taka_mura325 | 2005-11-20 21:41
2005年 11月 07日

イタリアンで舌鼓: Le Roux@渋谷区富ヶ谷

11月上旬
新卒で入社した会社の同期三人で食事をすることになった。この三人で食事をすることがあろうとは思ってなかった。同期の誰かが退職したとか、誰かが結婚したとかしか会わないからだ。だが、この日の三人は皆、転職経験派なのでいろいろ話すことがあり気があうのかもしれない。
で、ゆっくりと食事したいということで代々木公園の傍に佇む、「Le Roux」というイタリアンに行った。予約なしで選べるコースにした。
野菜のコース、魚のコース、肉のコースがあり、それぞれの野菜使用率は90%、80%、70%である。私は肉のコースをオーダーした。店内、照明暗めなため綺麗に撮れず。よって小さめの写真にて。。
a0033483_22453014.jpg
a0033483_22454079.jpg
以上、これで3,500円也。渋谷の喧騒から離れた場所にあるこのみせは、すごく寛げてじっくり話すことができた。再訪したいなと思う店だった。

A|B D|E
 |C F|G
A:秋の野菜カクテル
B:生ハムとイチジクの盛り合わせ
C:自家製ソーセージ
D:紫芋のポタージュスープ
E:豚タンとルッコラのリングイネ
F:牛リブロースのタリアータ
G:栗のチーズケーキ

Le Roux
東京都渋谷区富ヶ谷1-16-3
TEL: 03-3467-1247 
URL: http://www.leroux.jp/
※HPをもっと洗練させたほうがいいですね。笑

by taka_mura325 | 2005-11-07 22:43 |  -イタリア料理を
2005年 11月 07日

腰痛の状態

腰痛ネタを記事にするとは、我ながらすっかりオッサンblogになりつつあります。。苦笑
今、恵比寿の某鍼灸整骨院に通っています。
金、土、そして今日(月)と集中的に治療を受けてます。
今日も、30分弱カラダをほぐしてもらってから、鍼を打ってもらいました、足2本、ふくらはぎ2本、肩のあたり4本、腰まわり10本の計18本です。 素敵な脚ですねとスタッフに褒められました。自分ではそんな風だと思いませんけど、喜んでよいのでしょうか??
そしてパルス電気を鍼に流してもらいました。筋肉が死にかけの魚の様にピクピクします。
3連続で鍼を打ってもらってうのですが、なんだか気持ちいいです。
患者の中には鍼を打ってもらうと気持ち悪くなるかたもいるようです。

しかしこの、整骨院は院長以外のスタッフは全員若い女性なのです。今日も入り口をくぐると、5人ほどのスタッフが出迎えてくれました。
なんだか、最初は妙に緊張しますがすぐにうたた寝状態になってしまいます。

あと1回行って治療は完了しそう。よくなったら週末は久しぶりにゆっくり走ることにしよう。

余談ですが、今日は恵比寿駅付近を7時頃と8時頃歩いたのですがなんとも美女率が高いですね。まさに選抜された女性が集っている感じですね。

by taka_mura325 | 2005-11-07 21:06
2005年 11月 07日

久しぶりに恵比寿でランチ: 自然茶房@渋谷区恵比寿

腰痛の治療のため恵比寿の某鍼灸整骨院に行った。この整骨院は以前にも一度お世話になったので今回も利用させて頂いた。
メディアにも数多く取り上げられ、タイ古式マッサージが有名らしい。
マッサージ+電気+鍼を施してもらう。ちなみに鍼は生まれて初めての経験だった。60分、3,000円也。
施術をしてくれた女性スタッフとマラソンの話をしていて、そこから話が派生する。なんと彼女は80kmの自転車のレースに出るみたいです。いやぁ健康的だ。
鍼を刺された上、睡眠をちゃんととりなさい、酒は控えなさいと釘をさされる。

その後、久しぶりに恵比寿でランチをとる。恵比寿でランチをすると、YGPで働いていた懐かしい思い出が蘇る。
寄った店は、今年に新しくできたビルの中にある「自然茶房」という店。気分はヘルシーな食事を!だったのでトウフに惹かれてふらっとよってみた。

おとうふ玄米ごはん(950円)
左奥の赤いものはトマトジュース。じねんじょ(トマトジュースの手前)は凄い久しぶりに食べた。
a0033483_0565398.jpg

a0033483_057557.jpg
うーん、めっちゃヘルシーなランチでした。

自然茶房
渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿2F
TEL: 03-5791-3355
URL: http://r.gnavi.co.jp/g781110/

by taka_mura325 | 2005-11-07 01:00
2005年 11月 04日

腰が破壊の危機!?

まじやばいです。。。
先日、自分的にハイスピードで走ったせいか、腰が痛く座ったり寝たりして立ち上がるのがめちゃくちゃ辛い。
昨日の祝日は、ちょっと会社にいって仕事してたんですが、座ると立ち上がるのに労力を要するので、ロッカーの上にPCを置き立ちながら仕事してました。トホホ。

今月末の河口湖マラソン、ホノルルマラソンを考えるとすごい不安になってきました。
椎間板ヘルニアだったらどうしよう。。。
一人での生活は辛いっす。。。 あー痛い。

by taka_mura325 | 2005-11-04 08:53