摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

Birhday Party!!: 地酒あさま@新宿区四谷

Pas a Pasを後に二次会に突入しました。皆でフラフラ歩き(フラフラ歩いてたのは私だけ!?)、適当に店にはいってみました。暖簾をくぐったその店は「あさま」というお店。これが、なかなか凄い勢いの店でした。地酒ということで、かなりの種類の日本酒があります。十四代もありました。幻の日本酒といわれている(?)、このお酒最近いたるところで見るなぁと思うのは私だけでしょうか。。。

付きだし、The酒の肴って感じで旨かったです。
a0033483_23221550.jpg
白魚の天ぷら。美味である!!
a0033483_23222751.jpg
他にも、蟹味噌、蕎麦などなどたくさん食べました。箸置きもThe日本酒感ばっちりです。
a0033483_23224210.jpg
家族できりもりされているお店です。この日は店主の母君の体調が不調とのことで早い目に店じまいされました。そういえば、帰り際に一階のカウンターを見ると塞ぎ込んでいるかたがいました。何故に横になってやすまないでしょう。それと、店員のおじいちゃまが「tATU」と中村メイコから頂いたという帽子に関してずっと話してました。おちゃめなじぃちゃんでした。

地酒 あさま
東京都新宿区四谷3-7
TEL: 03-3355-2977
URL: http://www.48asama.com/

by taka_mura325 | 2005-10-31 23:21 |  -和食:海鮮を
2005年 10月 31日

Birhday Party!!: Pas a Pas@新宿区舟町

ここのところ仕事が少し忙しかったのでblogの更新が停滞気味でした(写真だけUPして放置というのは日常茶飯事のようになっていました。
誕生日祝いをして頂きました。店は四谷三丁目駅から少し歩いたところにある「Pas a Pas」(パザパ)というお店。ちなみに、四谷三丁目で下車したのは生まれて初めてだった。
プリフィックスのコースを、なんと2500円で提供してます!
しっかりとした味とボリュームがいい感じでした。それでは料理の写真を。。。といいましても、なんと最初の方はすっかり撮るを忘れてましたので一部だけ。私は前菜に生牡蠣をオーダーしました。その数、なんと6個でした!

友人がオーダーした鶏モモのなんとか。美味そうでした。
a0033483_23125561.jpg
これは私がオーダーしたホホ肉のワイン煮。
a0033483_23132663.jpg
そして、最後の〆は。。。なんと、キャンドルとお皿に文字が!いやぁ、嬉しい限りです。
a0033483_2314844.jpg


Pas a Pas
新宿区舟町5(四谷三丁目)
TEL: 03-3357-7888

by taka_mura325 | 2005-10-31 23:14 |  -フランス料理を
2005年 10月 27日

いよいよ講演。。

仕事絡みで、午後から講演をします。聴衆は100人程度。
かなり、緊張してます。。。

そして、いま都内の某ホテルの中華料理レストランにてランチを一人で食べています。炒飯が1500円です。腹が減っては戦ができないから!
まぁ、なるようになるでしょう。

【追記】
講演会の結果です。
有料セミナーでしたが、出席率は50%くらいだった。
これは、低いのか、高いのか、それとも普通なのだろうか。。。

プレゼンは、やはり少し緊張した。
セクション毎の終了予定時刻をメモって演壇の上に置いて進めたわけですが前半で少しover気味でしたので、後半まくりあげようと思ってプレゼンしてたら”ディープインパクト”の如くまくりすぎて、60分のところを50分ちょっとで完了してしまった。まぁ、時間がなくて単なる練習不足です。(言い訳)
前日の午前中に聞いた、外人のプレゼンのように原稿を一切見ずに壇上に立ち、適度なボディーアクションをとりながらプレゼンする術を身につけたいと思った。

アンケート結果としては、
「参考になった」:80%
「大変参考になった」:14.3%
「参考にならなかった」:5.7%
だった。

まぁ、いい経験になりました。

ちなみに、内容は『企業経営における○○○の重要性と、その具体的実現方法のオプションの評価。実現によりもたされる企業経営に与えるバリュー』というような内容でした。

by taka_mura325 | 2005-10-27 12:19
2005年 10月 26日

New Items...

誕生日の頂きものです。こういう贈り物はやはり非常に嬉しいものだ。ありがとう。
【ETTINGERの財布】
http://www.ettinger.jp/
今、使っている財布はもう8年くらい使っている。GUCCIの二つ折り財布。8年使っている割りには綺麗だと思うのだが、部分的に擦りきれてきたのでそろそろ交代の時期だった。次の財布も所謂、高級ブランドものがいいかなと思い、でもかといってヴィトンとかそういうメジャーどころのは嫌でBottega Venetaなどがいいかなぁと思っていた。いろいろ悩みながら、長期的に使用することを考えるとデザインガ色褪せない、このブレア首相もご愛用のエッティンガーの長財布が新しい財布となった。
a0033483_2248514.jpg
a0033483_22491235.jpg
高級ブランドの高価な財布って、その値段の割りには財布の中身がナイロンの部位があったりすると思うが、この財布は全て革なのである。外側は硬い革、内側は柔らかい革を職人が1つずつ手作業で作っている。
a0033483_2249266.jpg
【ETTINGER製のレザーバーム】
このレザーバームはすこぶる良いらしい。
a0033483_22535867.jpg
【レザーループ カフス】
基本はスーツで仕事している私はたまにカフスをするのだが、このレザーの紐でループさせるカフスをずっと探していて、ようやく発見した。
a0033483_22553750.jpg
【革のブレス】
ちょっとしたアクセントとして良い感じブレス。中目黒の「Still Water」というショップのアイテム。
http://www.bright-2000.com/
a0033483_2255515.jpg


by taka_mura325 | 2005-10-26 22:55
2005年 10月 25日

BONJOUR!消費カロリーを取り戻せ!: AUX BACCHANALES@千代田区紀尾井町

皆様、ボンジュール!写真UPして放置してました。
で、皇居Runの後、空腹を満たすため紀尾井町のオーバカナルへ向かった。
おかわり自由な、バケット。
a0033483_22343138.jpg
運動したせいか、ガッツリ食べたくなったのでステーキをオーダー。ポテト多すぎです。笑
a0033483_22344210.jpg
a0033483_22345275.jpg
ギネスビールが好きで最近ますますハマッている私ですが、この日は隣席の輩が飲んでいる姿をみながら、ぐっと我慢した。

AUX BACCHANALES 紀尾井町店
東京都千代田区紀尾井町4番1号 新紀尾井町ビル1F
TEL: 03-5276-3422
URL: http://www.auxbacchanales.com/

by taka_mura325 | 2005-10-25 04:34 |  -フランス料理を
2005年 10月 25日

初の皇居Run: 2周(=10km/50min)

十月二十三日 この日は、快晴だったため走りに行った。連れに誘われて、皇居まで。人生初の皇居Runである。
半蔵門までマイカーで行ったのだが、なんとシューズを持って行くのを忘れる。しかも、気付いたのは青山あたり。。 やってしまった。苦笑。

で、結局連れを乗っけて自宅まで後戻り&皇居へ再度向かう。久しぶりに車に乗ったので、まぁドライブを満喫することにした。その前の日に買ったサザンのCDをガンガンかけて。

この日の成果は2周(10km)だった。
2周目の連れのペースには着いていけなかった。連れは凄く運動しているので当然のことだが。
このコース距離が長いラウンドコースなので飽きてこなくて良い。また、行くことにしよう。

1st 25:55 (5min11sec/km)
2nd 24:32 (4min54sec/km)
--------------------------
Total 50:27 (5min3sec/km)

by taka_mura325 | 2005-10-25 01:47
2005年 10月 22日

女優”小雪”さんと会話!

タイトルは誇張表現しすぎましたm(__)m
とはいえ、今日小雪さんと視線があいました!恐らく。。

たまたま、六本木ヒルズ近くのTSUTAYAにCDを買いに行った。すると、けやき坂一面に赤いカーペットが。そう、ご存知だと思いますが東京国際映画祭が今日から始まりました。
すごい人だかりで一杯有名人がくるのかなと期待して待っていると。。。来ました来ましたセレブ達のオンパレードだった!

今日見かけた人をざっと列挙しますと、
・白石美帆
・木村佳乃
・小雪
・優香
・深津絵里
・吉川ひなの
・吹石一恵
・香里奈
・桃井かおり
・広田レオナ
・森泉
・津川雅彦
・寺尾聰
・中井貴一
・高倉健
などなど。。。皆、半径3メートル以内で見れました!

優香ってあまり好きじゃなかったけど実物は相当可愛かったです。
深津絵里さんは、同年代と思えないほど素敵で、可愛いなかにもクレバー雰囲気漂うかたでした。 背中が大きく開いたドレスを着ていて、とても綺麗かつセクシーの背中でした。
吉川ひなのは、すごいスタイルで、顔が小さい!!
吹石一恵とも目が合って(自分でそうおもっているだけ)、彼女の視線に悩殺されそうでした。

高倉健さんに大声で声をかけていた男性がいて、健さんがその人のほうを見て手を合わせたら、その男性は「やったー!」と子供のように叫んでいた。笑

そして、なにより小雪さんが凄かった。キラキラしててすごいオーラを感じた。長い髪がとても美しく、テレビとか雑誌でみるより実物は断然綺麗で、この世のものとは思えないほどだった。

こんな日に限ってカバンのなかにデジカメが入ってなかった。残念無念。

by taka_mura325 | 2005-10-22 23:26 | +憧れのヒトに出遭って
2005年 10月 22日

麻布十番で飲んだくれ

昨日は大学の連れが私の誕生日を祝ってくれるということで十番に集った。集ったといっても、一人は風邪でダウンしたため二人飲みとなった。

1軒目の店は、店の前を通るたび寄ってみたいと思っていたインパクトのある店名の居酒屋に行く。その名も、なんと『魚OH貝』!ギョーカイと読むそうだ。笑
だいぶ昔、テレビで志村けんがよく行くと言っていたので気になっていたのです。
http://www.gcon.jp/h/50329/
美味しかったけど、場所柄良い値段。二人で4杯づつ飲んで、12,000円。ここで7時半から、9時半まで飲む。

その後、飲み足らないのでスタンディングバー『十番スタンド』へ行く。
http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0357309777/index.html
ここはいつも混んでいて、ずっと気になっていた店。でも立ち飲みがメインなので避けてきましたが、昨日は1軒目の酔いにまかせて乗りこんでみた。
この店、安くて、それでいてそこそこ旨くて、そして店員の女性がフレンドリー(肩とか腕とかによくタッチされました)で楽しくて使えると思った。
長居してしまって、足が棒のようになってしまう。なんと、気づいたら10時ごろから、2時半ごろまでたちっぱなしで飲んでいた。ここは、帰りに一人でも寄れるかも。二人で十数杯飲んで8,000円。 飲みすぎた夜だった。

by taka_mura325 | 2005-10-22 23:17
2005年 10月 17日

ゆっくりと休日を過ごす: ル シノワクラブ@渋谷区恵比寿

9月のとある休日、久しぶりにゆっくり過ごす時間が持てたため、久しぶりにガーデンプレイスに行ってみた。以前、ここ恵比寿ガーデンプレイスで働いていたのだが、その頃と比べると随分変わった。新装してからはじめてグラススクエアの中を歩く。喉が乾いたので、ル シノワクラブで寛ぐことにした。R gathを見下ろすと巨大なワインタワーがそびえたつ。この日はなにかライブをやっていた。
a0033483_19392157.jpg
a0033483_19393191.jpg
香港式アイスレモンティー
a0033483_19394050.jpg
疲れを癒すべく甘いものを食べようと、これをオーダー。あまり甘くなかったです。
a0033483_19394918.jpg
ここで、飲むより眼下のR gathでワインでも飲めばよかったかな。。

ル シノワクラブ
東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア1F
TEL: 03-5447-1688
URL: http://r.gnavi.co.jp/a077110/

by taka_mura325 | 2005-10-17 19:39 | +美味なるモノを求め
2005年 10月 16日

消化試合を楽しむ: 阪神vsヤクルト@神宮球場

十月二日 我が阪神タイガース(っていうほど猛烈なファンではないのだが)が優勝したので、その勇姿を見に神宮へ観戦に行った。まぁ、消化試合だから当日券で入れるだろうと思ったのが大誤算。完売御礼状態だった。しかし、諦めるわけもいかず非合法的にチケットを入手。試合開始前に腹ごしらえ。冷めていても雰囲気で旨く感じる。
a0033483_22505027.jpg
ツバメのツバ子(適当に呼んでます^^)が元気に踊っていた。
a0033483_2251095.jpg
スタメンはこんな感じ。
a0033483_2251112.jpg
バックスタンドに入るツーランをバッチリ激写!と思いきや、ボールは??
a0033483_22512189.jpg
この日、ヤクルトは全然打たないので試合は正直面白みがなかった。
a0033483_22513880.jpg
とはいえ、7回の風船飛ばしは味わなければ!球場一体、阪神ファンだらけ。
a0033483_22514739.jpg
天まで届け、風船達よ!
a0033483_22515521.jpg
ヤクルトファンの方へのサービスショット。
a0033483_225258.jpg


by taka_mura325 | 2005-10-16 22:52