摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

私事ですが。。。

私事ですが、本日をもって現在在職している会社を退職致します。といっても退職することをお伝えしたい訳でなく、、、

blogは仕事で使用しているPCを使って更新しており、本日返却するためちょっと更新ができないかもしれません。。
一応、個人用のPCはあるのですが、ここ2年ほど電源も入れていないので動くかどうか。。。

そのため、皆様からのコメント&メールの返信が遅くなるかもしれませんが、blogは引き続き健在ですのでよろしくお願いいたします。

PS.宮古島へあのような時期に旅行に行けたのも有給(人に言えない程のながい休み)を消化していたためでした。(笑)

by taka_mura325 | 2005-06-30 12:37
2005年 06月 28日

下北で宮古島の記憶に酔う: OKINAWA BAR A@世田谷区北沢

『とぶさかな』を後にして、しばし歩く。日曜の夜でも雑多な街下北は若者で一杯である。
a0033483_448276.jpg
途中、大行列になっている店があった。なんでも、曽我部恵一のライブがあるようだ。曽我部恵一。。。。知りません。誰?
a0033483_4493618.jpg
そして、私が下北で行くBarと言えばここ。『OKINAWA BAR A』。別に宮古島帰りだからというワケではないが。
a0033483_451720.jpg
カウンターがメイン。カメが並ぶ。ここに並ぶ銘柄だとカメからすくい上げてくれる。
a0033483_4512870.jpg
そして、琉球王朝をオーダー。琉球王朝は宮古島産の泡盛、やはり宮古島気分から脱しきれていないようだ。
a0033483_4565392.jpg
沖縄料理もいくつかあります。
a0033483_4573474.jpg
この店は、百年の孤独や、村尾、魔王、そして森伊蔵の3Mという希少な焼酎も数多く飲むことができる。芋焼酎の種類も凄く多い。明るい農村が気になる。。。
a0033483_459377.jpg
そして、世界一高い焼酎(?)、森伊蔵の安いほうを頼む。実は森伊蔵を飲むのは初めてである。¥1,500なり。
a0033483_504434.jpg
ちなみに店内に流れるのは島唄ではなく、ソウルバラードです。
べたに島唄の方が良いと思うのやけど。。まぁいちゃつくカップルにはこっちの方がええのかな。
女性バーテンダーがいらっしゃるので会話を楽しめます。

OKINAWA BAR A
世田谷区北沢2-7-7 ビルSS1F
TEL: 03-3481-5353

by taka_mura325 | 2005-06-28 05:02 | +美味なるモノを求め
2005年 06月 27日

本当は教えたくない店:とぶさかな@世田谷区北沢

続いて6月の某日曜日、下北沢にある『とぶさかな』という海鮮居酒屋に行く。この店は私が転勤で東京に越してきた時、初めて下北で飲んだときにふと入った店である。その時から、かなり気にいっている店である。凄く繁盛している店なので、もうこれ以上客足が増えると更に入り難くなるので、blogに載せようとどうしようかと思いましたが載せてみました。下北が活動拠点の人も少なそうなので。。この日は、約一年ぶりに寄ってみた。

さて、店構えはこんな感じ。この日は五時半前だったので一番乗りだった。一升瓶で作られた席が良い感じ。上の部分は波をモチーフにしてるのだろうか。大きな穴が開いてますね。誰か石をぶつけたのだろうか。。。
a0033483_22471890.jpg
看板が印象的である
a0033483_22473148.jpg
店の前にはズワイガニが並べてあった。うーん、これはオーダーしよう。
a0033483_22474596.jpg
突き出しも充実。タコの揚げ物。
a0033483_2247537.jpg
色が二層になって綺麗な玉子豆腐。これも付きだし。
a0033483_2248549.jpg
これです、これ!ここに来ると必ずオーダーするもの。鯵フライです。一枚、180円。サクサクのアツアツで旨すぎるのです。白米が欲しくなります。
a0033483_22481810.jpg
a0033483_2248276.jpg
刺身の盛合わせ。二人前で、2,000円。
a0033483_2248362.jpg
水タコ。吸盤がコリコリしていて旨い。
a0033483_22484968.jpg
つぶ貝。
a0033483_2249421.jpg
甘エビ。
a0033483_2252442.jpg
鰹のタタキ。
a0033483_22521787.jpg
などなど、魚の名前を最近すぐ忘れます。
a0033483_22531521.jpg
a0033483_22532533.jpg
a0033483_22533772.jpg
たまご焼き。これもいつも頼む。ガリと大根で一緒に頂く。
a0033483_22534834.jpg
イサギの塩焼き
a0033483_2254118.jpg
これが絶妙な味。塩加減もちょうど良い。
a0033483_22541143.jpg
そして、店頭に鎮座していたズワイガニへと。。
a0033483_22542579.jpg
とりあえず一番太い脚から、ガブリと!!
a0033483_22543648.jpg
カニ味噌もたっぷりである。
a0033483_22544812.jpg
ここは梅酒の種類が豊富で楽しめる。夏にはもってこいの爽やかなブルーのグラス。琉球ガラスに見えてきた。
a0033483_22545877.jpg
店を出るとやはり繁盛してました。待ってる人もちらほら。冒頭で述べた穴はライトの穴だった。
a0033483_22551697.jpg
今のところ私の中の魚料理の居酒屋ランキングでは五本の指に入ります。
ただ、場所柄か友人を誘ってもここに誘い出すのは難しい。。

※店内が暗く、一部の写真は黄ばんだので若干色調補正を施しました。

とぶさかな
東京都世田谷区北沢2-15-5
OPEN: 17:30 ~ 24:00
CLOSE: 火曜日

[taka-mura@SURVEY]

by taka_mura325 | 2005-06-27 22:55 | +美味なるモノを求め
2005年 06月 27日

暑いが敢えて鍋を愉しむ:神楽坂 鳥茶屋 本店@新宿区神楽坂

6月某日、神楽坂の『鳥茶屋』まで足を運んだ。神楽坂で呑むのはいつぶりだろう。おそらく最低でも一年以上前になると思う。なんでも、ここのうどんすきのうどんは想像を絶する太いらしい。
a0033483_11504786.jpg
先ずはビール。JR飯田橋西口からは徒歩5分程度あるが、この日は暑くそして若干坂を登るので、汗ばんだ体をクールダウンさせる。旨い。
a0033483_11505949.jpg
先付け
a0033483_11511694.jpg
賑い前菜
a0033483_1151293.jpg
お造り
a0033483_11514225.jpg
焼物
a0033483_11515414.jpg
煮物
a0033483_1152678.jpg
a0033483_11521717.jpg
そして、いよいよ名代うどんすきである。三人前。17種類の具が鮮やかに盛られている。
a0033483_11523330.jpg
しばし、煮えるのを冷酒をやりながら待つ。
a0033483_11524589.jpg
最初は蛤から。
a0033483_11525378.jpg
そして野菜類、鶏肉と食べてゆく。。だしが旨すぎる!
a0033483_1153644.jpg
で、うどんです。うーん確かに太い!きしめんのそれより四倍くらいあるだろうか。
a0033483_11531536.jpg
デザートは西瓜。今年、初の西瓜である。夏はもうすぐそこであると感じる。
a0033483_11532977.jpg
東京・神楽坂で50年の歴史をもつ。
a0033483_11533951.jpg
関西料理とあるが関西発祥の店ではないようだ。
a0033483_1154133.jpg
客層は場所柄もあるし、火曜日なのか中高年が多かった。騒がしい雰囲気は一切なく静かに鍋と酒をやるには良い店だった。
この店がある路地の奥に、なんでも料理も酒も各々一種類しかなく、しかも私語、長居厳禁の店があるらしい。ちらっと前を通ったが結構流行っていた。気になる店である、そのうち足を運んでみるか。。

神楽坂 鳥茶屋 本店
東京都新宿区神楽坂4-2
TEL: 03-3260-6661
OPEN: 月-土 ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)/ディナー17:00~22:30(L.O.21:30)
     日・祝 ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)/ディナー16:00~22:00(L.O.21:00)
URL:http://www.bolanet.ne.jp/torijaya

[taka-mura@SURVEY]

by taka_mura325 | 2005-06-27 11:54 | +美味なるモノを求め
2005年 06月 25日

アド街ック天国を見よう

今日(6月25日)の「アド街ック天国」は宮古島です。
皆さん、観ましょう。私は用事があるのでビデオに録ります。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/


【追記】
今回の旅をアド街のランキングに沿って振り返ってみました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050625/index.html
4日間にしては、かなり満喫度は高かったと思います。

1位:美ら島⇒△
八重千瀬は悪天候のた行けなかった。残念。

2位:宮古島トライアスロン⇒×
毎年4月に開催される。スイム3km、バイク155km、ラン42.195km 合計200.195kmのレース。
これを完走するひとは、人間にして人間に非ず。
峰岸徹は61歳で完走したそうです。凄すぎる。

3位:美ら海ダイビング⇒×
ダイビングはしません。でも、50m先まで見えるとは潜ってみたいです。

4位:ヴィラブリゾート&宮古島東急リゾート⇒○
今回はヴィラブリゾートのある伊良部島は行きませんでした。こちらのホテルは高すぎます。
結局、宮古島東急リゾートには3泊しました。

5位:下地島パイロット訓練飛行場⇒×
下地島には行かず。

6位:宮古島スローライフ⇒△
将来、移住したいなと思えました。とりあえず、4日間はスローライフを満喫。

7位:宮古上布⇒×
お土産にシャツとか買おうと思いましたが、やはり高かったので買いませんでした。

8位:宮古そば⇒△
紹介されてた、古謝本店には行きました。
でも、宮古そばでなくソーキそばを頼んでしまいました。

9位:モンテドール⇒×
しまった、バナナケーキのほうが有名だったのか。マンゴーケーキを買ってきてしまった。

10位:シーサイドゴルフ⇒○
紹介されてた海越えのホールは一発で越えました。

11位:美ら海フィッシング⇒×
釣りも行く予定でしたが、悪天候のため船が出てませんでした。

12位:津嘉山荘⇒×
こういうところに泊まる日も作れば良かったかな。ほうが

13位:ヤマト嫁⇒×
男なので(笑)

14位:宮古ナイト⇒×
バーやスナック、キャバクラには行かず。

15位:雪塩⇒○
お土産でたくさん買ってきました。ちょっと余ってます。blogでプレゼント企画でもするかな。。。

16位:オトーリ⇒×
泡盛は飲みましたが、一つのグラスで回し飲みはしませんでした。
紹介されてた店にはいきました。郷家です。

17位:島宿⇒×
大阪出身、22歳の女の子2人組が営むゲストハウスに泊まるのも面白かったかも。

18位:ぶんみゃあ⇒△
島唄のライブは、郷家で体験。

19位:宮古メシ⇒×
「汁」は食べなかったなぁ。

20位:東平安名崎⇒△
ここは二回行きましたが、両日とも灯台に登れず。。リベンジしたいです。

21位:美らビーチ⇒○
与那覇前浜は毎日堪能。

22位:権兵衛⇒×
宮古島まで行って焼肉というのも芸がないので今回は行ってない。

23位:離島ドライブ⇒○
池間島、来間島とも行きました。宮古島では車を借りるのが必須です!!

24位:エフエムみやこ⇒○
レンタカーの中で聞きました。

25位:宮古おでん⇒×
知りませんでした。

26位:島Cafe⇒×
番組で紹介されていたcafeの近くは車で通りましたが、嵐のため寄らず。。
 
27位:宮古シーサー⇒○
シーサー物語という店の前は行きましたが、はいらず。
でも、海人工房で自分用シーサーを購入。

28位:A dish⇒×
知りませんでした。

29位:宮古島ビーチコーミング⇒×
私が行ったビーチは珊瑚のかけらもあまりないビーチだったので、拾ってきませんでした。30

30位:宮古ブルー⇒△
雲の切れ間に宮古ブルーが垣間見れましたが、快晴ではなかったので残念です。

by taka_mura325 | 2005-06-25 09:53
2005年 06月 19日

宮古島旅行記 終焉:Life for Today...

写真が多くて非常に長くなりましたがこれにて宮古島の記事は終わりです。途中、飽き飽きされた方もいるかもしれませんが、お付き合い頂きありがとうございました。
a0033483_927990.jpg
今回、記事にするにあたりネットで色々調べました。そんななか、宮古島関係のサイトで元気がでる語りを見つけました。それを引用させて頂き、旅行記を締めくくりたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Life for today.
今このひと時を無駄に過ごさぬように・・・・・

人は生きられもしない未来に生きたりします。
明日起こることに思いを馳せて自ら恐れ不安を背負い込みます。
また、灰になった過去、戻れもしない過去に生きたりします。
その結果は、後悔や自責の念に身もだえすることになります。

では、あなたは一体「いつを生きているのでしょうか?」
生きられるのはこの一秒このひと時なのに。

今この時に何かあなたを困らせる具体的な出来事が起きて
いますか?
何かに傷つきましたか?
大事な何かを失いましたか?
明日は分かりません。
でも今は何も起きていないので考える必要はないと思います。
人が生きられるのは「現在」今このときだけです。

起こってもいないものごとに思いを巡らして気をもむより、明日の
ことは明日考えましょう。
明日は明日、その時何が起こっても自分はこれまで生きてきた
という実績はあるのです。
もっと自分を信頼してあげていいと思います。

失う時にはどんなに怖がろうが、どんなに不安になろうが失うのです。
どうぞ、一瞬一瞬の目の前のことに集中して味わってください。

by taka_mura325 | 2005-06-19 23:59
2005年 06月 19日

宮古島からのお土産

今回の宮古島旅行でちょこっとお土産を買ってきましたので、それをUP。塩は大量に買いすぎて余り気味です。
Tシャツ
a0033483_9182977.jpg
a0033483_9184280.jpg
海の力。雪塩の顆粒タイプ。
a0033483_9194074.jpg
マンゴーケーキ。海ぶどう。雪塩。
a0033483_9192588.jpg
海人工房で麻のブレス。半額でした。
a0033483_9224352.jpg
そして、同じく海人工房でピースシーサー。
a0033483_9203646.jpg
幸福を呼ぶそうです。
a0033483_9204640.jpg


by taka_mura325 | 2005-06-19 23:57
2005年 06月 19日

6/15[Wed] 宮古島四日目~宮古島よ、さらば!!

チェックアウトを済ませ、ホテルのプールでJackJhonsonを聞きながらゆっくり過ごしたあと、シャトルバスで宮古空港に向う。このサトウキビ畑ともいよいよお別れです。
a0033483_855766.jpg
a0033483_865060.jpg
フライトまでまだ3時間ほどあったので手荷物を預け、タクシーで平良市内に向った。
a0033483_874278.jpg
空腹を満たすためファーストフードを食べることにした。沖縄でファーストフードと言えば、、マクドナルドでもモスバーガーでもなく『A&W沖縄』である。ここにはルートビアという独特の飲み物がある。最初は黒ビールかと思い頼んだら、違うとのこと。ルートビアは初めてですかと聞かれ、はいと答えると試飲させてくれた。うーん、薬っぽい味ですね。という分けでコーラにチェンジ。
a0033483_8123535.jpg
コンボのカーリーフライ
a0033483_815756.jpg
本当にカーリーです。
a0033483_8154860.jpg
ビッガーDXベーコンチーズバーガー
a0033483_8172340.jpg
スコールに足止めを食らってしまったので、いしばしここで休憩。スコールが空けた後、海人工房でシーサーなどを購入して空港に戻ることにした。フライトまでの時間をこいつと、
a0033483_8245170.jpg
こいつで過ごす。
a0033483_8251095.jpg
帰りの便は羽田までの直行便です。
a0033483_827511.jpg
さようなら宮古島!また来るぞ!!
a0033483_8273774.jpg


by taka_mura325 | 2005-06-19 23:55
2005年 06月 19日

6/15[Wed] 宮古島四日目~午後、与那覇前浜ビーチにて

ブランチをゆっくり取ったあと、ホテル内の土産物やでいろいろと物色。
その後、チェックアウトに向けて身支度をする。その間、日差しがでてきて窓からの景色が息を飲むほど綺麗になった。
a0033483_159976.jpg
a0033483_1592791.jpg
快晴だったらどんなに情景を呈するのだろうか。。。
a0033483_1593720.jpg
日差しが出てきて暑い。プルーにもちらほら人が出てきたようだ。
a0033483_15122973.jpg

波も若干穏やかになり、遊泳禁止の看板もなくなっていた。
a0033483_1513996.jpg

人は殆どいなく、白い砂浜とエメラルドグリーンの海に圧倒される。
a0033483_1515371.jpg

a0033483_15155256.jpg
a0033483_1516141.jpg
a0033483_15161387.jpg
宮古島ネタに飽きてきたであろう、男性陣にちょっとサービスショット。当ブログはエログではありませんよ~(笑) 海を取ろうとしたら目の前をキャーキャーいいながら走っていく3人組がいました。海はこの子達で、ほぼ独占状態でした。それにしても、皆スタイルが良く元気でしたね。
a0033483_15174425.jpg
こんな写真載せたらやばいですかね?

by taka_mura325 | 2005-06-19 23:53
2005年 06月 19日

6/15[Wed] 宮古島四日目~優雅にブランチ

朝の散歩を終え、ブランチを頂くことにする。プールを目前に頂きます。週の半ばなのか、あまり人がいないです。
a0033483_9165073.jpg
フレッシュなオレンジジュース
a0033483_9171148.jpg
a0033483_9175044.jpg
a0033483_918252.jpg
フワフワ、サクサク
a0033483_9181359.jpg
a0033483_9182421.jpg
そしてデザートへ。アイスティーと
a0033483_9184173.jpg
フルーツ。このパイナップルがむちゃくちゃ旨かった。
a0033483_9185254.jpg
気持ちよい風と、ちょうど良い日差し、そして波音と小鳥のさえずりがBGM。。。すべて旨く調和し至福の時間を過ごす。
いままでの人生で一番のブランチを楽しんだようが気がする。(言い過ぎ!?)

by taka_mura325 | 2005-06-19 23:51