摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 27日

I hate this city... and the police.

昨日とはうってかわって、天気が良い日曜日だった。
天気が良く、緑のみえるカフェでお茶でもしたいところだったが、会社のオフィスへ事務処理を片付けるために向う。
a0033483_22214716.jpg
いつも止めているところに駐車する。
3時間と少し経ったころ、車に向うと。。。。やられた(いや、やってしまった)、黄色のタグがぶら下がっている。
昨年に3回も捕まり先月に違反者講習(講習費用、¥14,000!!)を受けたところで、点数がクリアされるはずだったのに。

駐車してたのはオフィス街で、土日は閑散としているし道幅も広いので救急の場合でも車は十二分に通行できる場所。
なんでも、今月初めから周りの状況と整合性をとるため規制を変更したらしい。
確かに、自分が悪いのであるが、どうにもこうにも腑に落ちない。
他の場所では、もっと迷惑なに駐停車しているところにがあるのに、そこはほったらかしであるあから。。

東京はいろいろな店があり、様々な人が住み、多種多様なビジネスが発達しており楽しいと思う。しかしながら、庶民が一生住み続ける街ではないと思う。
庶民には、2~3時間の駐車料金もアホらしくて払いたくないのである。
(なら、電車で行け!って言われるかもしれないけどね)

2時間で、駐車料金15,000円+点数加点。痛すぎる。
数時間で10数台捕まっていたから、某M警察署はポイント稼いだことであろう。。

by taka_mura325 | 2005-02-27 22:00
2005年 02月 26日

遠き道を経ても訪れたいところ:欧林洞@鎌倉

2/26 今日は朝から天気が良くなかったが、終日ゆっくりすると決めていたので車を洗車して西へと走らせた。目的地は鎌倉にある洋菓子屋を目指す。

皆さん(特に女性の方)、お気に入りのカフェは何店ありますか?おそらく何店かあることだろう。
勤務先の近くの店、住んでいる近くの店、良く買い物に行く土地にある店、ケーキが旨い店。。。
私は普段あまりカフェには行かない。時間がなかなか確保できず、ゆっくり過ごせないということもあるが、どうも都内の店は混んでいるし座席間が狭く落ち着かない。
もちろんそんな雰囲気でない店もあるのだろうが、残念ながら都内でそういうお店を知らない。
そんな私でも気に入っているところ、神奈川県鎌倉にある『欧林洞』である。

この日は鎌倉に入った矢先に雪が舞ってきた。
a0033483_231249.jpg
落ち着いた雰囲気で、安らぎの空間へと通ずるエントランス。
a0033483_23121114.jpg
食器類も良いものを使っておられるのだろう。
a0033483_23121864.jpg
この日はケーキを頂こうと決めていたのでシンプルなロイヤルプレーンティーにする。ティーは20弱くらい種類がある。
a0033483_23122628.jpg
喫茶室の中央にあるケーキケースのなかに並んでおり(15種類くらい)、好きな物を指定して、取り分けて頂く。ケーキは見た目でこれをセレクト。
a0033483_23123348.jpg
周りはメレンゲで覆い隠されており、中は洋酒がしみ込んだサバラン。そしてサバランがさらに数種のフルーツを包む。ソースはマーマレード。甘さは控えめで洋酒の味も程良い。大人向けの味付け。
a0033483_23124052.jpg
宮崎駿氏のアニメに出てきそうなアンティークものの機械を使用して、煮沸されたお湯と蒸気で一気に入れる。迫力があり、一度見る価値があるだろう。
a0033483_2312519.jpg


尚、こちらの2Fではミニコンサート形式の演奏会も開催されている。

というわけで、お茶をするためだけに鎌倉まで行った。
Traveling To Take a Tea Time.

鎌倉 欧林洞
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-12-18
TEL:0467-23-8838
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休
アクセス:JR鎌倉駅から徒歩15分、北鎌倉駅から徒歩20分

[taka-mura@SURVEY]

by taka_mura325 | 2005-02-26 23:59 | +美味なるモノを求め
2005年 02月 25日

ラーメン:香月@広尾

久しぶりに『らーめん 香月』にいく。今、流行っているラーメン屋は行列のため基本的には避ける。並ぶのがどうも嫌いなので。
こちらは、言わずと知れた有名店で本店は恵比寿にある。世間評によると以前は旨かったが味が落ちたと言われているが、私は今でも旨いと思う。皆さんはどうでしょうか?
恵比寿が本店だが、空いている広尾店に行くことにしている。ビールにはチャーシューを千切りにしたものが付く。
a0033483_2224456.jpg
今日は醤油味で、もやしをトッピングに。背脂が多少はいってますがあっさりしてます。(¥800)
a0033483_22241151.jpg

味は以前記事にした『丸富』に近いか。余談であるが、キアヌリーブスも訪れたことがあるとのこと。

個人的には神座の座には及ばないので、四つ星。

[独断的評価]

by taka_mura325 | 2005-02-25 23:59 | +美味なるモノを求め
2005年 02月 25日

BMW物語

今日は仕事で茨城まで行った。
早く仕事(仕事というのは妥当でないかな)が終わったので、オフィスに戻ることなく帰宅。
そして、自宅近くの本屋に立ち寄ると。。。思わず買ってしまった。
本を読むのが好きだが、ここのところ読んでない。いや買いはしているが、どんどん溜まる一方。ゆったりとお茶をしながら読書に耽りたい今日この頃である。

a0033483_2022383.jpg
[Review]
「世界で最も優れた自動車ブランド」と称讃されるBMW社。本書は、その一貫したポリシーに基づく製品開発からマーケティング戦略、そして徹底した秘密主義の大株主・クヴァント家まで、BMWの全貌を克明に記したビジネス・ノンフィクション。
 なぜBMW社は、自動車業界はもとより、他のメーカーからも注目されているのか?
 その最大の理由は、BMWブランドの高い信頼性にある。創業以来「運転する歓び」を追究した自動車だけを作り続けているBMWは、時代の流行を追うことも顧客の意見に左右されることも絶対にない。さらに、30年以上一貫して「究極のドライビング・マシーン」あるいは「駆けぬける歓び」というキャッチフレーズを使い続けているこからも、高い信頼性に裏打ちされたブランド力を知ることができる。また本書では、今まで決して語られることがなかった大株主・クヴァント家の実態が赤裸々に記述され、現代産業史を俯瞰する上でも一読に値する。
 自動車業界だけでなく、マーケティング戦略やブランド戦略に携わる全てのビジネスマンにとって必読の1冊だ。

BMWは自動車業界においてもっとも安定した、強靭な、奥の深いブランドだ。キャデラック、フォード、クライスラー、メルセデス・ベンツ、ジャガー、サーブ、アキュラ、インフィニティといったブランドは、そのどれもが、間違った広告、間違った製品、間違った経営、あるいは、それらの不器用な組み合わせの中でもがき、転び、ときには窮地に陥ってきた。《フォーブス》誌の二〇〇二年七月号のBMWに関する記事には、こんな表題がつけられていた――「いちばん運転のうまいブランド」

購入はこちらから

by taka_mura325 | 2005-02-25 19:54
2005年 02月 24日

今日のランチ:とんかつ かつ玄@千代田区丸の内

a0033483_12584729.jpg
本日のランチは、丸ビル6Fにある『かつ玄』に行く。
以前、NTVのナイナイサイズという番組でも紹介されていた。テレビでは塩で食べていた。
過去に、持ち帰りの弁当は試したことがあるが、店内で食べるのは今日が初めてである。

店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気。座席に圧迫感はなく寛げる。
オーダーしたのは一口ヒレかつ定食。(¥1,300)
肉厚かつ柔らかく肉汁が具合が程よい。サクサクした揚げ具合も申し分ない。
キャベツも甘く旨い。
その他、しじみの味噌汁、おひたしとすごく柔らかい大根煮が付く。
百円追加で大根おろしも追加できる。

尚、このお店はあの和幸グループである。

[taka-mura@SURVEY]

by taka_mura325 | 2005-02-24 12:58
2005年 02月 22日

今日のランチ:TRATTORIA LA VERDE@千代田区大手町

a0033483_19132663.jpg
a0033483_1915236.jpg
大手町ファーストスクエアB1にある『LA VERDE』にてランチ。
ここはいつも大行列。私は食事をするのに並ぶのは嫌いな方であるが、今日は並ぶことにした。
さぞかし旨いのであろう。
本日オーダーしたのは、茄子と挽肉とトマトソース。食後に付く桃のアイスティーは私のには甘すぎかな。

[taka-mura@SURVEY]

by taka_mura325 | 2005-02-22 17:26 | +美味なるモノを求め
2005年 02月 22日

エキサイトブログ1周年記念プレゼントブログ

エキサイト社長・山村幸広とお寿司

エキサイトブログ1周年おめでとうございます。順調に会員数も増加しているようでなによりです。
ブログを楽しませて頂いているので感謝の気持ちをお伝えしたいのと、山村社長と旨いお鮨を食べながら楽しい一時を過ごせればと思う。
転職活動中なので相談しようかな。(笑)
私のスキルを行かせるポジションはあるような。。

なにわともあれ当たりますように。

by taka_mura325 | 2005-02-22 00:16 | +美味なるモノを求め
2005年 02月 21日

Cool Cars@TOKYO Auto Salon 2005

久しぶりの車ネタ。少し前になるがオートサロンに行った時の写真をアップ。

BMW X3
SUVをローダウンする。道楽の極みだ。
a0033483_2265229.jpg
BMW Z4
ホイールでか!20インチ!?でも格好良いな。人間も車もお洒落は足元からですな。
a0033483_22135230.jpg
BMW 645
あらら。腎臓がビヨーンと伸びちゃってALFAっぽくなってもうてるよ。
a0033483_2214981.jpg
Ferrari 360 Modena
いつかは乗りたいなぁ。
a0033483_22142663.jpg
Lamborghini Gallardo
この車は先日目黒通りで見かけた。白のランボルギーニは目立ちまくり。勿論、助手席には美女が乗っていた。
a0033483_2215190.jpg


by taka_mura325 | 2005-02-21 22:08
2005年 02月 18日

今日のランチ:中国料理 煌蘭@千代田区丸の内

a0033483_142068.jpg
丸の内 MY PLAZA『中国料理 煌蘭』にてランチ。
四川酸味辛味スープそば、点心三種盛り、杏仁豆腐のセットを食べる。(¥1,500)
去る1月20日に小泉首相も訪れた模様。

by taka_mura325 | 2005-02-18 15:42 | +美味なるモノを求め
2005年 02月 17日

今日のランチ:福臨門 魚翅海鮮酒家@千代田区丸の内

a0033483_1651610.jpg
今日は『福臨門』の弁当をランチに。(¥735)
丸ビル36Fにある店舗では、お昼は¥5,250(ええ値段するなぁ。夜のコースは¥15,750より)からなので、地下の別店舗で購入。
マンゴープリンとか、くわいプリンなどがあったが今日はやめておく。今度試してみることにしよう。

by taka_mura325 | 2005-02-17 13:20 | +美味なるモノを求め