摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 29日

ありがとう@雪が降り続ける忙しい日

今日は忙しい。
朝8時から丸の内にて次プロジェクトの打ち合わせ、その後新宿区のクライアント先に移動。
今もまだ仕事中であるが、仕事が終わり次第帰宅して、帰省の準備をしてすこし眠り京都に向かう。
東京には三日あたりに戻ってくる予定である。この休みで1,500kmは走ることになるだろう。

7月から始めましたblogでしたが、予想以上にコメントを頂けたので正直嬉しかったです。
私のblogに訪問して下さった皆様に感謝の意味を込めて最後の記事にしたいと思います。

by taka_mura325 | 2004-12-29 15:58
2004年 12月 28日

美しい器と旨い割烹料理に酔う:澤千@西麻布

店はこのビルにある
a0033483_22242653.jpg
厳かな雰囲気が漂う
a0033483_045323.jpg
そして店は地下にある
a0033483_2225414.jpg


東京での食事の本年度の締めとして澤千にて割烹料理を頂くことにした。
こちらのお店(明治三十六年創業)は器にも拘りがあるようでどれも美しい器であった。何でも先代が器に興味があるかたらしいです。料理の前に、先ずは器をお楽しみください。
ちなみに、写真は撮っていないが店内には金屏風(加藤東一作「竹」)が飾られている。あのお宝鑑定団にて鑑定された屏風だそうである。
この金屏風を真正面に構えることのできる二人席もあった。

先附
~料理の写真にて~

造里
~料理の写真にて~

a0033483_14122571.jpg


~小鍋の形をモチーフにした九谷焼です~
a0033483_14134118.jpg

a0033483_14374757.jpg

飯事
a0033483_1439210.jpg

水菓子
~料理の写真にて~

お薄
~料理の写真にて~

お酒
~料理の写真にて~

お茶
a0033483_15221589.jpg


では料理をご堪能ください...

by taka_mura325 | 2004-12-28 09:00 | +美味なるモノを求め
2004年 12月 26日

カードのポイント交換を行う

a0033483_19431497.jpg
2週間ほど前、ここ数年で蓄積されたカードのポイント交換を行った。商品が本日届いた。申し込んだのはBALLYのカバン。カード会社のHP上では詳しい説明がなかったが、BALLYのGOLFラインであった。
ゴルフが趣味の一つである私にはちょっと嬉しかった。

しかし、今のカード会社のポイント還元率はいまいちだなとつくづく思う。
どのカードがお得なのであろうか?

by taka_mura325 | 2004-12-26 19:42
2004年 12月 26日

東京ミレナリオ

勤務先から眼下に望めるため、帰りがてら撮影した。やはり丸の内は凄い人だかりの夜となった。
a0033483_1826304.jpg
a0033483_18263916.jpg


by taka_mura325 | 2004-12-26 18:27
2004年 12月 23日

旨い魚料理:開花屋BY THE SEA@神泉

久しぶりに神泉にて呑む。
以前は勤務先が神泉に近かったので良く呑んだ街であるがここのところ足が遠のいていた。
で、久しぶりに開花屋 BY THE SEAという店に行く。ランチの時も夜も凄く繁盛している店である。
というのも凄く料理が旨いからである。
今日は休日であったが、いつの間にやら席は全部埋まっていた。相変わらず外国の方たちも良く見かける。
刺盛。鮪、カンパチ、太刀魚など。中でも珍しい魚にありつけた、中央にあるのがアカヤガラという魚である。なんでも冬場には鍋の材料として高級魚扱いされるらしい。店の主人が魚図鑑で説明してくれたが、見た目はちょっとグロテスクであるので試されたい方は見ないほうが無難でしょう。詳細はサカナ君ばりのWEB魚図鑑にて。でも凄く美味しいですよ、美味しんぼにもネタとして取り上げられてます。どれも非常に旨い刺身である。
a0033483_2314722.jpg
a0033483_13222177.jpg
漁師の棒ギョーザ 。粗びきの豚バラ、ニラ、プリプリえびの 平べったいぎょうざ。そのまま食べても、レモンを絞っても、またソースを付けても旨かった。
a0033483_23144912.jpg
海老のえびによるエビソース 。
くるまえびの甘エビ味噌炒め、通称エビエビ。 ここの海老は凄くプリプリしていた。海老の甘みとソースの甘みに対してパクチーの苦味が合う。
a0033483_2314582.jpg
※ピント合ってないですね。。
たかな焼めし 。たかながふんだんで結構なボリューム。海苔が旨さを引き立てる。
a0033483_2315688.jpg


by taka_mura325 | 2004-12-23 23:13 | +美味なるモノを求め
2004年 12月 22日

Bar? or Club?:M@恵比寿

昨晩は恵比寿にて忘年会であった。
一軒目は交番近くの焼き鳥ビルで有名な田吾作で呑む。
この店ではホイスという酒でも名を知られているらしいが、いかんとも表現しようがない味であった。
安い店だが店内は相当レトロな感じなので、女性には不向きか。

その後、アメリカ橋近くにあるMというBar(Club?)へ
ここは看板もなく、そして入るにはインターホンで呼ばねばならない。
入るとすらっとした綺麗な女性が出迎えてくれた。時間も遅かったのか、さほど込んでいない。
店内は高い天井と、ミラーボール、ダーツ、怪しいソファ席とエロイ雰囲気である。
Barなのかクラブなのか微妙な感じの店である。
しかし、店員の女性はみなモデルみたいなスタイルであった。

なんでも、紹介制で客を呼んでいるらしいので、名刺を頂いておくことにした。
また機会があれば寄ることにしよう。
この店に関して詳しい方いませんか?

その後、ガーデンプレイス近くの中華料理屋(深夜なのに凄く混んでいた)で炒飯を食べタクシーで帰宅した。着いたのは3時を過ぎていた。

by taka_mura325 | 2004-12-22 13:02
2004年 12月 21日

忘年会だらけ

12/15 現プロジェクトメンバーで忘年会@新宿区
12/16 先日ゴルフに行ったメンバーで忘年会@港区
12/17 前職の同期で忘年会@渋谷区
12/21 現所属組織メンバーで忘年会@渋谷区
12/22 前職の同組織メンバーで忘年会@港区
。。。
12/30 大学時代の仲間で忘年会@京都祇園
うんざりしてきました。

by taka_mura325 | 2004-12-21 19:39
2004年 12月 18日

ラーメン:丸富@広尾

今日は久しぶりの誰とも会う予定がない休日。たまにはこういう日もいいものだ。
ここのところ飲む日が続いたので今朝は自然に起きるまで寝ていた。で、テレビやら本をだらだら見ながら昼過ぎまで過ごしたが、さすがに腹が空く。
空腹を満たすため、天気が良かったのでドライブがてら都心まで向かう。
何を食べようかと思案していたが一人だったためラーメンを食べることに。以前から一度試してみたかった西麻布の五行に向かうが準備中。。。
で、ハンドルを左に切り丸富というラーメン屋に向かう。何回も来ているのだが、いつも食事時間からずれたタイミングで訪れるので空いているし(どの駅からも微妙に遠いところにあるから?)、明治通り沿いに路駐できるので気に入っている。
今日は醤油+チャーシュー(1,000Yen)を注文。スープは脂っぽく見えるが口にするとそうでもない。麺の太さは中太、香月(恵比寿とか広尾にあるラーメン屋)に似た味だがよりBetterである。
ちなみに私は細麺より中太麺派である。
[Grading:★★★☆☆]
a0033483_9352283.jpg
a0033483_9364032.jpg


by taka_mura325 | 2004-12-18 23:35 | +美味なるモノを求め
2004年 12月 11日

Where is this Christmas tree?

a0033483_820182.jpg


by taka_mura325 | 2004-12-11 23:59
2004年 12月 11日

伊勢丹の特別セール by AmericanExpress@新宿

a0033483_23574793.jpga0033483_23573369.jpg













朝からAMEXと伊勢丹との『謝恩特選ご招待会』に行くべく新宿に向かった。目的は靴を買いに。この土曜日は非常に天気が良く新宿までのドライブは非常に気持ちよかった。
開場10分前に到着し、会場にはいると目的であった靴売場に向かった。で、いい感じの色合の茶色の革靴と出会い購入。
今日は靴だけ購入する予定であったが、スーツ売場で目がとまってしまいちらっと見てみる。試着だけと思い、試着してみるとサイズがピッタリだった。店員の売り文句に乗せられ。。。というわけで、上代価格11万くらいのBURBERRYのストライプのスーツを買ってしまった。

まぁ、先週のセールで我慢したことだし去年は秋冬もののスーツを買ってなかったので良しとするか。

by taka_mura325 | 2004-12-11 23:54