摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

5,000Hitに感謝!!

おかげ様でようやく5,000Hitとなりました。
(皆さんに比べると相当ペースが遅いですかね。)

途中、訪問者数が低空飛行状態が続いた時期もありましたが続けて良かったです。
ゴルフのスコアの備忘録として始めたので最初のうちは全く訪問者数を気にしていなかったのですが、コメントを頂いたりしだすと嬉しくてどんどん訪問者数を気にし始めるようになっておりました。
いつも見てくださっている方々、そしてコメントを頂きましたが諸々の事情によりblogを辞めてしまった方々に感謝しております。

皆様には本当にお礼をしたいのですが、なにぶん面識がありませんのでこの場を借りてお礼申し上げます。(笑)

拙いblogで面白みがあまりないですが、もう少し続けていくつもりですのでこれからも宜しくお願い致します。

by taka_mura325 | 2004-11-30 22:17
2004年 11月 28日

Golf Report #4:ロイヤルフォレストゴルフ倶楽部

11/28(Sat) 茨城県水戸市にあるロイヤルフォレストゴルフ倶楽部にてプレー。
結果は全然駄目であったが、楽しい一日を過ごした。
今回は良く千葉にいくメンバーとは全然違うメンバー7人(男5/女2)と、2組に分かれてプレーした。ちなみに、全員30歳以上の独身でした。
結果は、
Out-66/In-60/Total-126
とんでもないスコアになってしまったが、途中で神ががり的なショットが出たり、カートが行方不明になったり、気まずい雰囲気をマツケンサンバで吹き飛ばしたりと楽しいかつアホォなゴルフだった。

都内の自宅~横浜~東名~首都高3号線渋滞の為に目黒通り~首都高2号線~11号でレインボーブリッジ~首都高湾岸線~首都高中環~首都高6号~常磐道のルートで向かう。
自宅を6:15分に出発して待ち合わせ時間の9:30ジャストにゴルフ場に到着。本当にこの車は快適で良く走る車だと改めて思う。

ロビーにもツリーが。そう言えばクリスマスシーズンだったことに改めて気付く。
a0033483_12413874.jpg

3日程前の天気予報では天気が悪くなるとのことであったが、素晴らしい快晴で気持ち良くプレーできた。11月末なのに半袖でプレーでき、少し日焼けした。
a0033483_12341095.jpg
a0033483_12415146.jpg

スタートが遅めだったのと、最後のほうは前の組がつまっていたので日が沈みそうであった。
a0033483_1242188.jpg

さくっと風呂(ここの浴場は天井が15m程あり見上げると爽快だった)に入り、晩飯を食べに汐留に向かう。途中でちょっとした渋滞があったが奇跡的にほぼ4台とも同時に汐留に到着。到着順位は1位Mercedez、2位Yukon、3位BMW、4位アルテッツァだった。
これは4台のなかで珍しい車、GMCのYukonの写真である。1ナンバーという巨大な車。車体の大きい車は威圧感がありいいなぁと思う。便乗するにはもってこいで、ぐっすり眠れそうな車である。前回のゴルフで連れのSurfは難なく運転できたが、このYukonは手強そう。
a0033483_12421143.jpg


汐留めでは紅虎餃子房で中華を楽しんだ。初めて行ったが、なかなか旨かった。

[Result]
Player#1:out-57/in-50/total-107
Player#2:out-62/in-54/total-116
Player#3:out-60/in-59/total-119
Player#4:out-66/in-60/total-126
Player#5:out-??/in-??/total-??
Player#6:out-??/in-??/total-??
Player#7:out-??/in-??/total-??
[PlayFee]
15,710yen (incl. tax/no Lunch)
[Grading]
Course:★★★★☆
Restaurant:★★☆☆☆
Facilities:★★★☆☆
[Comment]
コースは良い。グリーンは傾斜が多く難しい。
ちょっと遠いのがネックである。

by taka_mura325 | 2004-11-28 12:34 | +気分を晴らすトキを求め
2004年 11月 25日

週末のゴルフに備える

今日は仕事が早く終わったため急遽参加することになった週末のゴルフに備え、愛車の洗車とゴルフボールを買いにVictoriaGolf世田谷店に行った。ここの店にはカフェも併設されている。

ここ数週間洗車をしていなかった汚い車がすっかり綺麗になったし、ボールも購入したし今日は少しゆっくりしたアフターファイブを過ごしている。しかし車が綺麗になると走りたくなる。

週末のゴルフが今年最後のラウンドとなるであろうから是非とも自己最高をだして今年のゴルフを締めくくりたいと思う。自己最高をだしてもたぶん順位は下のほうだと思う、週末のメンバーは皆、上手そうだから。。
ちなみに、私はまだまだへなちょこゴルファーなのでいつもロストボールを愛用している。

ゴルフといえば、先日のタイガーウッズは格好良かった。

by taka_mura325 | 2004-11-25 21:30
2004年 11月 23日

京のおばんざいに酔う:いづ花@恵比寿

11/20 かれこれ、付き合いが13年とか、5年とか経つ知人と久しぶりに食事をした。
場所は恵比寿のいづ花。
この店は訪れたことがなかったが、ある大変親切な方に教えて頂いた。ありがとう。

主人は京都のご出身である。こちらに出てきては20年近いというが関西弁・京都弁は健在だ。
私たちのうち二人が京都に以前住んでたため、主人も饒舌になったのかいろいろ会話し、そして旨い食事と酒に酔った一日であった。
気付いたら、6:30から11時過ぎまでお邪魔していた。
気の知れた者どうしで、食事をつまみながら騒いで酔って、泣いて、叫んで、アタフタしたりした夜であった。誰でも日々の生活のなかでいろいろ心に溜まるものがあるのだろう。そういう時は思いっきり呑んで、泣くまで吐出せばいい。またいつでも呑みに付き合いまっせ~。
帰りのタクシーの中で、ふと今年の初夏にこの世を去った知人を思い出してしまった。
奴はいつから心にずっとなにかを溜めたままだったんだろう。。。苦渋の感情に襲われる。ほんまに呑み過ぎたようだ。

話がそれました。
店内は程よく照明を落としてあるため、なかなか上手く撮れてなかった。悪しからず。
先ずは冷たい料理ということで鴨。ソースとのハーモニーが絶妙である。
a0033483_13334115.jpg
九条葱のおひたし。普通の葱とは違いヌルヌル感が無い。深草産だそうだ。深草懐かしいです。
a0033483_13355257.jpg
だし巻。東京に来て久しぶりに旨いだし巻に出会った。本当に出しが効いていて早く食べないと玉子からだしがどんどん出てくる。どうやって捲いているのだろう。東京のダイニング系の店のだし巻きは甘くて不味くてたまらない。。。
a0033483_13361066.jpg
続いて、鮑である。すこぶる柔らかく、友人はブリンブリンする食感と言っていた。ここまででビール2杯、芋焼酎ロック1杯くらい飲んだ。
a0033483_13363792.jpg
椀物にはえび芋を頼んだ。なんでも皮が海老の如く縞々であるからこう呼ばれるそうである。
a0033483_13365473.jpg
さつま芋の煮たもん。程よい甘さで焼酎が進む。大将からのサービスである。多謝。
a0033483_1337289.jpg
生麩と筍の煮物。なんでも、坊さんは殺生できないからこういう料理を肉のように食していたそうだ。確かに肉っぽい。醤油の効かせかたが良い。辛からず、甘からず。。
a0033483_13372181.jpg
牛すじ煮。このあたりから酔いが回ってきたので撮る前につまんでしまった。この牛すじで皆、酒がどんどん進む。
a0033483_13383099.jpg
チーズのオリーブ和えと酒盗大根。ちょっと一休みと思いきや、この酒盗が旨く黒糖焼酎の原酒(43度)がすすむ。
a0033483_13393627.jpg
辛いものが食べたいと皆が言うので葱キムチを頼む。辛い、旨い、酒がすすむ。ご主人に、ほんまに皆、のんべぇやなぁと笑われる。グラスに入っているものはアイス珈琲ではなく珈琲焼酎である。初めて呑んだがいける。
a0033483_13395473.jpg
このメニューにあるように、梅酒の焼酎、日本酒の焼酎も今日は呑んだ。飲みやすく美味しかった。他にもデザートも揃えておられる。皆にデザートをサービスしてサービスしていただいた。ほんまに、ええ主人であった。多謝、多謝!!
a0033483_1340852.jpg
飲みすぎたのか、テーブルの上に奇妙な生き物が!!急いで激写した。。何者だろう。。。
a0033483_13401883.jpg


by taka_mura325 | 2004-11-23 09:00 | +美味なるモノを求め
2004年 11月 22日

Bad Condition

11月に入ってから咳がずっと続いていたが、先週の中ごろにやっと治まった。調子に乗って週末からずっと飲みすぎたせいか、今日は朝から熱っぽい。
だめだ、夕方になってどんどん頭が痛くなってきた。
今日は早く帰ってランニング&ゴルフの練習をするつもりであったが早く帰って静養することにする。
独身生活はこういう時、食事の準備がつらい。

余談だが、先日テレビを見ていたらランニングは心拍数が120~140の間で走るのが良いらしい。そうすれば、有酸素運動となり脂肪が燃焼するそうである。それを越えると乳酸がでて燃焼を妨げる。
最近はランニングしながら心拍数を走る時計もあるみたいなので安ければ買おう。

by taka_mura325 | 2004-11-22 18:00
2004年 11月 18日

邪魔なもの:コピーコントロール

今日は仕事が早く終わったので、帰り途中に新宿のHMVによってCD3枚、DVD1枚を購入。
最近、いつも買うのはAmazonなのでHMVは久しぶりである。
イヤイヤ、相変わらずU2は格好いい。


⇒U2:How to Dismantle an Atomic Bomb
01.Vertigo/02.Miracle Drug/03.Sometimes You Can't Make It On Your Own/04.Love And Peace Or Else/05.City Of Blinding Lights/06.All Because Of You/07.A Man And A Woman/08.Crumbs From Your Table/09.One Step Closer/10.Original Of The Species/11.Yahweh/12.Fast Cars


⇒Lenny Kravitz:Baptism
01.Minister of Rock 'n' Roll/02.I Don't Want To Be a Star/03.Lady/04.Calling All Angels/05.California/06.Sistamamalover/07.Where Are We Runnin'?/08.Baptized/09.Flash/10.What Did I Do With My Life?/11.Storm/12.The Other Side/13.Destiny

帰宅してすぐにiPodへ取り込む。さて次はLenny Kravitzを取り込もうとしたら、ゲッ!!
コピーコントロールが付いていて、iPodに取り込めない。ショックである。
最近のiPodの好調な売れ行きにより、各レーベルもコピーコントロールを失くす方向性になってきたというのに。GAPのCMに流れてる曲(Lady)でテンションあげて出社しようとしたのに。
どなたかガードを回避する方法知りませんか?(違法!?)

昨日、めざましテレビでU2は今回のライブで来年に来日すると言っていた。
ここ数年、ライブにいってないので是非とも行きたいものである。
チケットを確保するのは難しいだろうが。。。

by taka_mura325 | 2004-11-18 23:00
2004年 11月 18日

ビールを飲み比べる:麦酒記念館@恵比寿

「恵比寿 麦酒記念館」
55aiaiさんの「じぶん日記」よりTBさせて頂きます。

とある土曜日、大学からの連れと会った。バーニーズの会員Saleに行ったのだが、あまりいい物が買えず(Saleと言えども高い;また別途記事にします)呑みに行くため恵比寿に移動。
未だ5時前であったが、すぐにビールが飲みたくなる性のため呑み屋を探す。散策して気になる店が何店かあったが、まだ準備中であったためなかなかビールに辿りつけない。

ふと、55aiaiさんの麦酒記念館ネタを思い出したので恵比寿ガーデンプレイスへ向かった。
途中のビールの製造プロセスなんて見向きもせず飲み比べセットに向かった。YEBISU麦酒が一番旨かった。

詳細な説明と綺麗な画像は55aiaiさんに頼ることとさせて頂き、飲み干した後の画像をどうぞ。
a0033483_0554091.jpg


by taka_mura325 | 2004-11-18 09:24
2004年 11月 16日

年末は自粛か

今日、AMEXの使用額をオンラインで調べた。
請求額、25万円!!
やばい予想以上に使ってしまった。ご利用は計画的にというフレーズが垂れ流される時勢であるのに。
年末は車関係に要する費用、京都への旅行、帰省に要する費用、、、などなどたくさんお金が要るので、ちょっと自粛することにしよう。
年内にもう一度、ゴルフをラウンドするつもりだったが諦めるか。

by taka_mura325 | 2004-11-16 22:39
2004年 11月 15日

旨いお好み焼き

「やきやき 三輪」 お好み焼き 7月26日
エキサイト社長、山村幸広さんの記事よりTBさせて頂きました。

関西方面出身の私は、無性にお好み焼きが食べたくなる。
知人からこちらの店の存在を聞き、そして山村さんも記事にされていることを知り、ずっと訪れたいと思ってた。
大阪に住んでいたときは「鶴橋 風月」ばかりだったため、こちらの店の存在はしらなかった。

詳細はこちらにて。

by taka_mura325 | 2004-11-15 21:59 | +美味なるモノを求め
2004年 11月 14日

お好み焼き:風月@台場

やきやき三輪に続いて、またもやお好み焼きネタ。こちらは庶民価格である。
大阪では有名なお好み焼きや「鶴橋 風月」へ。
大阪の中心地にたくさんあるのだが、私の住んでいるところから近いのは東京では台場店か木場店、横浜では港北店になる。
関東の店舗に行くの今回初めてで、台場店に向かった。余談だが台場はあまり好きでない。

この店は店員が全て目前の鉄板にて調理してくれる。オーダーしたのは風月焼き。豚、海老、牡蠣などが入る。ご覧のとおりつなぎは少な目でキャベツは大量である。
a0033483_23355265.jpg

片面がある程度焼けたら鰹節を焼いてない面にお好みでふって頂く。このふり方は珍しいのではないだろうか。
a0033483_23375189.jpg
焦げ目はこんな感じである、つなぎが少ないためか程よい焦げ目である。途中、もうええちゃうんと思われるが、見てなくてもちゃんと店員が時間を計測してるのか最後まで面倒見てくれるので絶対触らないように。。
a0033483_233857.jpg
見てくださいこの豪快なマヨネーズ&ソースの塗り方を!!表面がプリンの頭みたいだと思ったのは私だけだろうか。
a0033483_23381581.jpg
海苔をかけた断面はこんな感じです。ふっくら&キャベツわんさかで旨い。食感はかなりとろっとした感じである。
a0033483_23382857.jpg
こちらは「とん平焼き」というもので、豚肉を卵で包んである。他にもいろいろ一品料理はあるので機会があれば試してください。
a0033483_23383741.jpg
というわけで、ソース三昧の週末であった。お好み焼き食べたい方は案内しますよ!!

by taka_mura325 | 2004-11-14 18:50 | +美味なるモノを求め