カテゴリ:+美味なるモノを求め( 115 )


2009年 02月 09日

ラーメン専科 北の国から きらく@世田谷区成城

先日、ラーメンを食べに成城学園前駅近くにある『きらく』に行った。
この街でラーメン専門店があるとネットで知り、ずっと行ってみようと思っていた店である。
この日は初訪問であったため、ラーメンの基本の醤油にした。
a0033483_21491796.jpg

美味しかった。特に麺が私好みだった。卵はウズラでなく鶏の半熟が私好みであるため、そこが残念。
味噌ラーメンも少し頂いたが、そちらの方が美味しかった!
次回訪問時は、四川辛味噌チャーシュー麺にしようと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ラーメン専科 北の国から きらく」
 世田谷区成城6-16-5 カサローザ成城2F
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by taka_mura325 | 2009-02-09 11:19 | +美味なるモノを求め
2007年 11月 04日

RIMOWAのスーツケースを購入

ラス・ベガス訪問記を書く前に、スーツケースを新しく買ったことを。

今年は、2年ぶりにホノルルマラソンに参加するというのもあり、ずっと使ってきたスーツケースも随分前に買ったものだし容量が少し小さいので購入してしまった。完全なる散財です(笑)

買ったのはRIMOWAのサルサシリーズ。色は青色を探していたがなかったので、シルバーにした。定番の黒と非常に迷ったが、ちょっと仕事ができそう(?)なシルバーにしてみた。

a0033483_18353314.jpg
a0033483_18362819.jpg


グロトロのスーツケースも検討したがかなり予算オーバーであるのと、傷がつきまくるとショックなのでやめておいた。

by taka_mura325 | 2007-11-04 18:37 | +美味なるモノを求め
2007年 02月 19日

広島風お好み焼き: おたふく@下北沢

某日、久しぶりに下北沢に行った。下北沢の街をあても無くブラブラ歩いていると1軒のお好み焼きやに辿り着いた。こじんまりとした店構えに2組くらい並んで待っていたため旨い店なのかと思いしばし待つ、暖簾をくぐった。
牡蠣の鉄板焼。牡蠣もジューシーで美味だったが、牡蠣の下に眠るキャベツが美味だった。
a0033483_0301869.jpg
ここは広島風お好み焼きのみを提供する店だったうどんではなくソバで注文。高く積みげられた具材はあれよあれよという間にこのような形になっていく。
a0033483_0304664.jpg
店の名前からして、もちろんソースはおたふく、紅しょうが、楊枝入れもおたふくのものだった。
a0033483_0305846.jpg
これは、とん平焼。ケチャップと辛子というのが珍しい。
a0033483_0311871.jpg

まぁ美味しかったけど、やはり広島風ではない方が好みかな。
チェーン店だが『鶴橋 風月』の方が旨いと個人的には思う。

おたふく
住所:東京都世田谷区北沢2-28-7
電話:03-3485-2947

by taka_mura325 | 2007-02-19 00:31 | +美味なるモノを求め
2007年 02月 08日

都内で鰻づくし: 野田岩@東麻布

某日、会社帰りに東麻布にある鰻の名店『野田岩』に行った。
ご存知のとおり『野田岩』は創業百六十余年、日本をいや世界を代表する鰻屋である。
この店、都内には何店舗かあるがなんとパリにも店舗がある。
http://www.nodaiwa.com/
お手元に記されている通り、天然鰻は冬場は食せない。
a0033483_18523518.jpg

この日は、天然鰻でないコースを頼む。飲み物は瓶ビールでチビチビと。
先ずは、白焼き。小ぶりなため、あっという間に完食。
a0033483_18525479.jpg

続いて、肝の吸い物と、
a0033483_1853866.jpg

そして鰻重。焼き方、味ともとても上品な感じである。
a0033483_1853192.jpg

最後はゼリーがデザート。
a0033483_18533460.jpg

上品な味付けだったが、味的には地元伊勢の鰻が旨いと思った。
私の周りでも伊勢の鰻は旨いと評判だ。
都内で他に有名処と言えば『尾花』だ。
未だ行ったことないが、機会があれば足を運んでみようと思う。

五代目 野田岩
住所 東京都港区東麻布1-5-4
電話 03-3583-7852

by taka_mura325 | 2007-02-08 18:53 | +美味なるモノを求め
2006年 09月 24日

ひで

a0033483_2155862.jpg
a0033483_2161355.jpg
a0033483_2162160.jpg
a0033483_2162886.jpg
a0033483_2171098.jpg
a0033483_2172529.jpg
a0033483_2173364.jpg
a0033483_2113503.jpg
a0033483_211419.jpg
a0033483_21151945.jpg
a0033483_21155252.jpg
a0033483_2116384.jpg
a0033483_21161258.jpg


by taka_mura325 | 2006-09-24 21:08 | +美味なるモノを求め
2006年 09月 16日

きだんち

a0033483_1323187.jpg
a0033483_1323839.jpg
a0033483_1324352.jpg
a0033483_1324933.jpg
a0033483_1325636.jpg
a0033483_13363.jpg
a0033483_1332398.jpg
a0033483_1333069.jpg
a0033483_1333676.jpg


by taka_mura325 | 2006-09-16 13:03 | +美味なるモノを求め
2006年 07月 01日

軍鶏丸@恵比寿

久しぶりの更新です。
恵比寿の軍鶏丸にて鶏鍋を頂きました。(といっても3月上旬のことです。)
なかなか予約が取れない店を会社の同僚が予約してくれたのです。感謝。

付き出しはササミ。
a0033483_2036614.jpg
焼き物。どれも絶品でしたが、レバーはかなり旨かったです。1本空中を飛んで店員に睨まれましたけど。笑
a0033483_20371463.jpg
a0033483_2037237.jpg
こいつが鶏鍋の具材です。生で食べることは店としては薦めてないようでしたが。。。軽く湯通しして食べました。美味でした。
a0033483_20394515.jpg
a0033483_20395568.jpg

もちろん雑炊はご飯で。
a0033483_20402539.jpg
この後、いつも行くbarで数時間飲んで夜が更けていった。
旨い料理と仕事の話(愚痴?)で盛り上がり、楽しい夜だった。

by taka_mura325 | 2006-07-01 20:41 | +美味なるモノを求め
2005年 10月 17日

ゆっくりと休日を過ごす: ル シノワクラブ@渋谷区恵比寿

9月のとある休日、久しぶりにゆっくり過ごす時間が持てたため、久しぶりにガーデンプレイスに行ってみた。以前、ここ恵比寿ガーデンプレイスで働いていたのだが、その頃と比べると随分変わった。新装してからはじめてグラススクエアの中を歩く。喉が乾いたので、ル シノワクラブで寛ぐことにした。R gathを見下ろすと巨大なワインタワーがそびえたつ。この日はなにかライブをやっていた。
a0033483_19392157.jpg
a0033483_19393191.jpg
香港式アイスレモンティー
a0033483_19394050.jpg
疲れを癒すべく甘いものを食べようと、これをオーダー。あまり甘くなかったです。
a0033483_19394918.jpg
ここで、飲むより眼下のR gathでワインでも飲めばよかったかな。。

ル シノワクラブ
東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア1F
TEL: 03-5447-1688
URL: http://r.gnavi.co.jp/a077110/

by taka_mura325 | 2005-10-17 19:39 | +美味なるモノを求め
2005年 10月 16日

恵比寿Bar Amicus@渋谷区恵比寿

9月のとある週末、恵比寿Barに行った。メシは可もなく不可もなくといったところだろうか。
a0033483_223819.jpg
カレーがオススメということでオーダー。これも、まぁまぁかな。
a0033483_22381237.jpg
この店、難を言えば狭すぎて落ち着けなかった。

恵比寿Bar Amicus
東京都渋谷区恵比寿1-7-12 久保ビルB1
TEL: 03-5793-7467
URL: http://www.rtp.jp/amicus/

by taka_mura325 | 2005-10-16 22:38 | +美味なるモノを求め
2005年 10月 07日

そして六本木でも食す: つるとんたん@港区六本木

九月某日 久しぶりに六本木で夜遊びをした。空腹を満たす為に、うどんを食べに『つるとんたん』へ。最近の大阪出張で知り、北新地店の店内のパンフレットで存在を知った六本木店である。
おしぼりも、巧みである。さすが、”麺匠の心つくし”だなと不意に関心してしまう。
a0033483_1936481.jpg
この日は良く呑んだが更にビールをオーダー。
a0033483_19361396.jpg
この日食したのは、玉子とじうどん。麺は普通の太さで1.5玉。この店の特筆すべきポイントの一つ目は麺の量。1玉でも1.5玉でも、2玉でも同じ値段である。太さは普通のと細いのとから選ぶ。
何故だか、玉子とじうどん食べていると安堵感が押し寄せてくる。
a0033483_19363257.jpg
特筆する二つ目のポイントは、器の大きさ。携帯を横に置いたので大きさを味わっていただきたい。そこの、洗面器みたいだと思った貴方!顔を突っ込んだら顔中ヤケド&玉子まみれです!
a0033483_1937027.jpg
この店、単なるうどんやにあらず。サイドメニュー&ドリンクも充実している。

麺匠の心つくし つるとんたん
港区六本木3丁目14-12
TEL: 03-5786-2626
URL: http://www.tsurutontan.co.jp/

by taka_mura325 | 2005-10-07 19:35 | +美味なるモノを求め