カテゴリ: -和食:海鮮を( 3 )


2007年 02月 10日

船宿割烹の汐風にて会合@下目黒

昨年末のことになるが、blogで知り合いになり仲良くさせて頂いている方々と忘年会を行った。忘年会の場所は中目黒の駅から歩きに歩く上目黒にある『汐風』という和食や。
ここの主人は、たまにテレビで出演されている。この日はコースで予約して下さっており、感謝。

まずは、ひじき。このひじきの太さを見て欲しい。特別な産地のものらしい。
a0033483_10252681.jpg
以下、説明は省くがこれらの魚のうちいくつかは、主人が深夜に遠路はるばる夜釣りに行き釣っているシロモノらしい。どれもこれも、旨かった。
a0033483_10253643.jpg
a0033483_10255489.jpg
a0033483_1026292.jpg
a0033483_1026982.jpg
a0033483_10261665.jpg
かなり渋い店だが、美味だったのでまた訪れたい。


船宿割烹 汐風
住所:目黒区上目黒4-36-22
電話:03-3712-4935
URL:http://www.shiokaze.co.jp/

by taka_mura325 | 2007-02-10 10:27 |  -和食:海鮮を
2007年 02月 08日

三崎港で鮪づくし: たちばな@三崎

某日、ドライブ&トークのため神奈川県の三崎港まで行った。ランチはメディアにもよく出てくる(きた)『立花』で鮪料理を食べた。
a0033483_18412631.jpg
頼んだ料理はこれ。三色丼定食だっただろうか?
a0033483_18414758.jpg
鮪と烏賊と帆立だ。
a0033483_1842057.jpg
鰤大根ならぬ鮪大根である。
a0033483_18421025.jpg

a0033483_18422948.jpg

この日は穏やかな天気で、遠方に富士山が望めた。
a0033483_18424236.jpg

食事した後、その辺のコンビニでアイスを食べ三崎市場内をぶらぶら歩いて都内に戻った。
a0033483_184317.jpg

週末行ったのだが、ランチ待ちの行列があったり、市場内は沢山人がいた。
以前にも一度、三崎港は通り過ぎたことがあったが、こんなに賑わっていることを始めて知った。

まぐろ料理専門店 割烹旅館 立花
住所:神奈川県三浦市三崎5-1-16
電話:046-881-2158
URL:http://www7.ocn.ne.jp/~tacibana/

by taka_mura325 | 2007-02-08 18:43 |  -和食:海鮮を
2005年 10月 31日

Birhday Party!!: 地酒あさま@新宿区四谷

Pas a Pasを後に二次会に突入しました。皆でフラフラ歩き(フラフラ歩いてたのは私だけ!?)、適当に店にはいってみました。暖簾をくぐったその店は「あさま」というお店。これが、なかなか凄い勢いの店でした。地酒ということで、かなりの種類の日本酒があります。十四代もありました。幻の日本酒といわれている(?)、このお酒最近いたるところで見るなぁと思うのは私だけでしょうか。。。

付きだし、The酒の肴って感じで旨かったです。
a0033483_23221550.jpg
白魚の天ぷら。美味である!!
a0033483_23222751.jpg
他にも、蟹味噌、蕎麦などなどたくさん食べました。箸置きもThe日本酒感ばっちりです。
a0033483_23224210.jpg
家族できりもりされているお店です。この日は店主の母君の体調が不調とのことで早い目に店じまいされました。そういえば、帰り際に一階のカウンターを見ると塞ぎ込んでいるかたがいました。何故に横になってやすまないでしょう。それと、店員のおじいちゃまが「tATU」と中村メイコから頂いたという帽子に関してずっと話してました。おちゃめなじぃちゃんでした。

地酒 あさま
東京都新宿区四谷3-7
TEL: 03-3355-2977
URL: http://www.48asama.com/

by taka_mura325 | 2005-10-31 23:21 |  -和食:海鮮を