カテゴリ: -under42km( 1 )


2005年 11月 29日

河口湖マラソン ~Run編

11/27(sun)
河口湖マラソンに参加した。
朝4時前に起床し準備し、甲州街道を快適にドライブして連れを幡ヶ谷まで迎えにいった。

そして、走って来た甲州街道を引き返し調布から中央道へ乗る。
高速は空いていてたため、ストレートシックスエンジンのスーット吹け上がる感触を堪能しながら快適に河口湖へ向うことができ、120~130km/hで快走して難なく到着。
と思いきや、湖に近づけ近づくほどすごい濃霧。スタート時点に近い駐車場は満車で停められず、しばらく迷走。
ようやく空いてる、というよりは人の車の前に無茶苦茶強引に停めて(ごめんなさい)、駆け足で受け付けへと向う。
7時過ぎ時点で車のなかで気温を確認したらマイナス0.5度だった。

トイレに寄り、500mlのペットボトルを買い、ゼッケンをつけ、タイム計測用のICチップをシューズに取り付け慌ててスタートラインに並ぶ。走る前のちゃんとしたストレッチはロクにできなかったので、並んでる途中に屈伸と足首のストレッチを少しだけ行った。

私の想像を絶する凄い人の数に驚く。花火が何発が打たれ、気分が高揚してきた。すっかり濃霧も晴れ、若干寒いもののちょっとした緊張感で気持ちいい。そう、この日はめちゃくちゃ天気が良かった。

ドタバタしながら並んだので、スタートラインまではかなりあるのでなかなか走れない。隣の見ず知らずの人と軽い会話をしながら、写真を撮ってみた。
a0033483_148403.jpg

カメラ持って走るとは余裕だねと言われるが、そんなことは全然ない。ホノルルを2週間後に控えているので、目標は3時間以内にしようと考えていただけである。

先頭が走り出して何分後だろう、ようやく走れるようになった。スタートラインを跨ぐと同時にストップウォッチをスタートさせる。
いざ出陣、と思いきや凄いひとで滅茶苦茶走りづらい。横に並んで走る中間たち、ペースが早い人、遅い人、などランというよりは”乱”である。その乱の中でちょっとしたミスを犯す。ウェストポーチのボトルホルダーに突き刺したアクエリアスが何度も落ちてしまう。5回くらい。駒沢公園で走ったときはこんなことはなかったのだが。。
で、一考しファスナーの先についているゴムでペットボトルの口を固定して落ちるのが防ぐことができた。
結局、7kmくらいまで自分なりのペースで走ることができず、妙に焦ってきた。しかも何故だか、しんどくなってきたのである。
まぁ、本番はホノルルなので焦る必要はないマイペースに行こうと努めたが、この一定のペースをキープするのが非常に難しく、これがしんどさの原因だった。
で、戦術変更。高速の路肩走行みたく、ちょっと危険だが壁際&ドブ板の上を走ることにした。最初の頃の混雑状態のストレスを払拭すべくガンガン抜きました。一個目の給水ポイントは気付かず素通りしてしまったが、腰に付き差したアクエリアスで補給。買っててよかった。

あーだ、こーだしているうちに、10km地点を通過した。[50min45sec経過]
このあたりから、結構自分のペースで走れるようになった。
河口湖大橋を渡り、良いペースで走っていく。景色も最高!
a0033483_1521810.jpg
でも、左手をみると広大な河口湖が、、これをぐるっと周るのかぁと思うと俄然やるきになってそのままのペースで爆走(のつもり)。
朝食をろくにとっていなかったので空腹に襲われ、ちょっとペースダウン。。
で、第2給水ポイントでは食料もあることに気付き手を伸ばす。
が、掴んだのはなぜか梅干。笑
2個、口の中に走りながら放りこむ。酸っぱいので、水もついでにとりガブガブのんだ。走りながら飲んだのでウェアが濡れまくったが、梅干が旨かった。で、ちょっと元気がでた。
まさしく、アラレちゃんに出てきた”梅干食べて、すっぱマン”状態。(古い。。)

暫く、左手に富士山を見ながら快適に走る。気温も丁度よいし、最高な気分のまま走り続ける。すると、第3給水ポイント発見!
今度は何を食べようかなと思い(ちょっとしたハイ状態で食欲旺盛状態)、今度はマシュマロ、チョコレート、バナナを取る。
バナナを食べて、パワーアップ(まさにドンキーコング状態!これも古い。。)したかと思ったが、一気に走りながら食べたので喉に詰まった。苦しい。。飲み物とってないが、腰のアクエリアスで凌ぐ。残しておいて助かる。強欲になると罰があたるもんやな。笑

途中、何個かトンネルを超えて快適に走っていたがどんどん疲れてきた。そして、第4の給水ポイントが見えてきたので、ラムネを取り食べる。たべたら、またちょっと元気になったのでペースを取り戻す。。。。でようやく、中間地点(21km)地点に到着。[1h46m4s経過]

23km地点あたりからなんだか、だんだん足取りが重たくなってきた。。人を抜いていくスピードもだいぶとかかるようになってたし、抜かれることも多くなってきた。
でも、頑張って走っていると第5の給水ポイントに到着。なんと、あの旨いバナナを発見。前回と同じ失敗しないように、しばし立ち止まってバナナ半切れを2個食べる。ちゃんと飲み物も横に置いてあるので詰まることなく完食。
a0033483_13112429.jpg


さて、残りはあと3kmくらい。右足に痛みを覚えるがここは気合で乗り超えようと、スピードを上げて走り出した。。。。。が、最後の500mくらいで大失速しながらゴール直前まで辿りついた。
周りには殆どランナーはいなかったが、時折頂く声援に励まされながらなんとかゴール!!!
a0033483_13104438.jpg


当初の目標であった3時間を大幅に上回る記録となった。
今年の5月から走り出したことを考えると上出来だろうか。

完走後に、豚汁を食べた。そして食後のデザートということでバナナを1本頂きました。
a0033483_151209.jpg


【結果】
10km 50m45s [5m5s/km]
21km 1h46m04s [5m5s/km]
27km 2h18m50s [5m5s/km]

男子27km順位:197位/1528人中
食べたバナナの数:1.5本
a0033483_1523778.jpg
a0033483_13114667.jpg


by taka_mura325 | 2005-11-29 01:48 |  -under42km