カテゴリ: -沖縄(本島)へ( 8 )


2007年 08月 08日

2007年冬の沖縄旅行:第四日目 その4 (平和祈念公園)

またまた、blogの更新が止まってました。
しかも2ヶ月も放置しておりました。

もうちょい、沖縄旅行ネタが続きます。

2007/2/26(Mon)

「平和祈念公園」の後は、「ひめゆりの塔」に行った。
a0033483_2047119.jpg

a0033483_20471986.jpg
a0033483_20473030.jpg


その後は「喜屋武岬」に行った。
a0033483_2049278.jpg
a0033483_20493937.jpg
a0033483_20495452.jpg
a0033483_2050876.jpg


更にその後は「沖縄水産高校」に行き、
a0033483_20505569.jpg


飛行機のお腹を拝見して、
a0033483_20513866.jpg
a0033483_20521038.jpg
a0033483_20535876.jpg
a0033483_210357.jpg
a0033483_20573267.jpg
a0033483_2101830.jpg
a0033483_2103198.jpg


タコスを食し沖縄を後にした。
a0033483_211878.jpg




by taka_mura325 | 2007-08-08 20:56 |  -沖縄(本島)へ
2007年 06月 03日

2007年冬の沖縄旅行:第四日目 その3 (平和祈念公園)

またもや、blogの更新が止まってました。
もうちょい、沖縄旅行ネタが続きます。

2007/2/26(Mon)

ランチを食べたあとも、快適なドライブは続き、名所を巡ることにした。

先ずは「平和祈念公園」

“沖縄戦終焉の地”糸満に整備された広い敷地には、沖縄戦の記録写真や遺品などを展示した平和祈念資料館、国立沖縄戦没者墓苑をはじめ各県の慰霊塔などがあり、人類の恒久平和をアピールしている。
a0033483_2124211.jpg

a0033483_21255336.jpg
a0033483_21262133.jpg
a0033483_21264148.jpg
1995年に除幕した「平和の礎」には、国籍や軍人、非軍人を問わず、沖縄戦で戦死した全犠牲者23万8千人余の氏名が刻まれており、戦争で失った肉親や知人の名前を探すことができる。
a0033483_2125777.jpg

a0033483_21253220.jpg
a0033483_2131630.jpg
a0033483_21315197.jpg
a0033483_2133229.jpg


by taka_mura325 | 2007-06-03 21:26 |  -沖縄(本島)へ
2007年 05月 10日

2007年冬の沖縄旅行:第四日目 その2(快適ドライブ&ランチ)

2007/2/26(Mon)

首里城の後は、沖縄本島の南部を東側から時計回りで周回することにした。
ドライブ途中ではこのような景色が望むことができる。
a0033483_172101.jpg


早起きしたため、さすがに空腹が襲ってきたため、本当に周りに何もないcafeに立ち寄った。
ここがなかなかあたりで、かなり景色がよく、居心地も良く、料理も旨かった。ついでに、店員の女性も皆可愛かった!
a0033483_17212459.jpg
a0033483_17214913.jpg
a0033483_17221788.jpg
a0033483_17224660.jpg
a0033483_172384.jpg


Cafe やぶさち  
沖縄県南城市玉城字百名646-1
TEL:098-949-1410 
URL:http://yabusachi.exblog.jp/

by taka_mura325 | 2007-05-10 17:34 |  -沖縄(本島)へ
2007年 05月 10日

2007年冬の沖縄旅行:第四日目 その1(首里城)

2007/2/26(Mon)

世間は仕事でしょうが有給取得して沖縄の旅を満喫する。
今回の旅行の最終日となった26日は早起きして首里城に行き、沖縄本島の南部を1周する予定。

しかし、昨日のフルマラソンのせいで全身が痛くて痛くてしかた無かった。
目覚めは良かったが、動きが遅くて仕方なかったのである。

首里城が世界遺産になっていたとは知らなかった。
a0033483_16544848.jpg
a0033483_16552079.jpg
a0033483_16553270.jpg


今日も快晴だった。昨日のマラソンは曇り&小雨だったので走り易く、観光する日は全て晴れというベストな天候だ。
a0033483_1655476.jpg


中国のカンフー映画を彷彿させる。
a0033483_1656318.jpg
a0033483_16561818.jpg
a0033483_16564144.jpg


今、新居に置くソファーを探しているがこのようなタイプが要らんな。(笑)
a0033483_1657149.jpg


この模型は精巧にできていた。まさしく、王朝時代だ。
a0033483_16581815.jpg


あなたの未来は、このように晴れていると思いますか?また花は咲くでしょうか?
a0033483_16583350.jpg
a0033483_1659190.jpg


by taka_mura325 | 2007-05-10 16:59 |  -沖縄(本島)へ
2007年 05月 10日

2007年冬の沖縄旅行:第三日目

------------------------------------------------------------
しばらくblogが放置状態でした。
自宅のPCが調子悪いのと(古すぎか)、実は4月上旬に引越しをしてその準備でドタバタしてたため。
更に自宅の電話回線・ネットワークに関する引越し手続きを行っていなかったため今も自宅ではネットワークが使えない状態です。

沖縄旅行ネタが途中で終わっているのが気持ち悪いので続きを記します。
------------------------------------------------------------

2007/2/25(Sun)

3日目は、おきなわマラソン当日だった。
人生2回目のマラソン(初マラソンは2005ホノルルマラソン)だったが自分的には満足のいく結果だった!
詳細は先に記した日記にて。
http://tmblog.exblog.jp/5196039/

夜は、連れはくたばっていたので一人でステーキハウスに行って食事をする。
行ったのはサムズマウイというホテル近くの店だ。
a0033483_15531719.jpg
a0033483_15551014.jpg


デザートが付かないコースをオーダーした。
前菜
a0033483_15553558.jpg


シュリンプ・カクテル
a0033483_15555921.jpg


スープ
a0033483_15562319.jpg


そしてメインのステーキ。焼き担当の男の店員と談笑して時間を過ごす。
焼く時のパフォーマンスは見ごたえあり。
a0033483_15573179.jpg
a0033483_15575165.jpg


ちなみに、この店のオーナーはロッキー青木(モデルのデヴォン青木の父親)のやっているレストラン”紅花”からヒントを得て沖縄で店を出したらしい。
食べ過ぎました。無茶苦茶苦しかった。
ただでさえ走った後で脚が痛いのに更に歩きづらくなった。

ホテルに帰って、すぐに就寝。


サムズマウイ 久茂地店

那覇市久茂地2丁目 嘉栄産業ビル1階
TEL:098-862-9085
営業時間:17:00~24:00
URL:http://www.sams-okinawa.jp/mkumoji.html

by taka_mura325 | 2007-05-10 15:53 |  -沖縄(本島)へ
2007年 03月 21日

2007年冬の沖縄旅行:第ニ日目

2日目も朝から快晴だった。
この日は終日観光と決めていたため、早起きして車に乗り込む。
高速道路目指して、那覇市内を抜ける。一番の目的はなんといっても美ら海水族館のあの巨大な水槽を見ることだ。那覇市内から水族館までは結構距離があったが、天気も良く、高速に乗ると渋滞もなく快適なドライブだった。

高速を降り、本部循環線(449号)の途中で瀬底島に渡る橋に辿りつく。
橋を渡り、島の反対側の瀬底ビーチへ。ゆったりした時間が流れる風景。
a0033483_23345981.jpg
白い砂浜、青い海と空に癒される。
a0033483_23514356.jpg
瀬底島から伊江島を望む。伊江島タッチュー(城山)(http://www.iejima.org/kan/miru_mei_gusu.html)が見えた。
a0033483_1422239.jpg
更に449号を北上し、ようやく沖縄海洋博公園に到着。この時期は人が少ないだろうと思っていたが、結構人がいた。
a0033483_1424133.jpg
海洋博公園内には「おきなわ郷土村」というものがあり、琉球王朝時代からの住宅の変遷がみることができる。
a0033483_1435725.jpg
穀物などを保管する風通しのよい高床式。
a0033483_144660.jpg
ロールプレイングゲームに出てきそうな木。絡まれそう。
a0033483_1441598.jpg
そしていよいよ、美ら海水族館に行く。「廃校寸前、めだかの学校」。。。。このコピー上手いけど、笑えません。
a0033483_144537.jpg
で、世界一の水槽にて、巨大なジンベイザメとご対面!でか過ぎます!人間って小さいもんですね。
a0033483_1451054.jpg
ここからも見える、伊江島タッチューは絶景。
a0033483_1463566.jpg
その後、本部循環線をどんどん進み、世界遺産に登録されている今帰仁城跡へ。
a0033483_1465619.jpg
只今、復元の最中でイマイチでしたが、少しだけマチュピチュの雰囲気を味わう。(行ったことないが)
a0033483_1471770.jpg
少し遅い時間のランチを、『大家』(うふやー)にて。(http://www.ufuya.com/
なかなか趣のある店だった。
a0033483_1473415.jpg
この旅、初の沖縄そばを食す。
a0033483_1475086.jpg
その後、食後のデザートということで『ナゴパイナップルパーク』(http://www.nagopain.com/)へ行ってパイナップルを食べまくった。
a0033483_1481061.jpg
a0033483_1483123.jpg
a0033483_148474.jpg
a0033483_149621.jpg

夕方は、おきなわマラソンのゼッケンを受け取りに行き、ホテル近くの遊歩道を30分ほどスピードランして、ココいちにてカツカレーを食べる。明日のマラソンでは自分に勝つ!と思いながら就寝。

by taka_mura325 | 2007-03-21 11:10 |  -沖縄(本島)へ
2007年 03月 11日

2007年冬の沖縄旅行:第一日目

2007/02/23(Fri)~02/26(Mon)の3泊4日で沖縄旅行に行ってきた。
メインの目的は『おきなわマラソン』に出ること。
先にマラソンの結果は日記に書いたので、それ以外のことを記す。

朝8時発の便で羽田から那覇に向かう。今回で沖縄は3度目('05と'06に宮古島へ行った)となるが本島に滞在するのは初めてである。よくよく考えると3年連続沖縄に来ていることになる。

天候もよく時間通りに那覇に到着。那覇空港にて珍しい色のANAの機体を見かけた。
a0033483_2141024.jpg
那覇空港からレンタカー会社のバスに揺られて、営業所まで移動。レンタカーの手続きを行い那覇市内方面へ向かう。
a0033483_21411164.jpg
朝から何も食べていなく猛烈に空腹に見舞われたため、コンビニに寄る。沖縄最初の食事なので沖縄限定のモノを買う。
a0033483_21411893.jpg
ちなみに借りたレンタカーは日産のキューブ。外だkでなく中も角、角した感じ。視界が良いので運転し易い車だ。やはりマイカーと比べるとハンドルが細く、ステアリングが軽すぎで違和感ありありだ。
a0033483_21413849.jpg
チェックインの時間だったが、明るいうちにマラソンコースの下見をしたいため、そのまま更に北上してマラソンのスタート&ゴール地点である沖縄県総合運動公園に向かう。この公園の近くの”渡口交差点”は渋滞が酷いことを知る。私にとっては意外なことで、沖縄では渋滞があるのだ。宮古島は渋滞なんて皆無だった。
a0033483_21414927.jpg
a0033483_21415782.jpg
海中道路を通って平安座島、浜比嘉島などをドライブ。多少風が強かったが半袖で行動しても大丈夫だった。
a0033483_2245094.jpg
a0033483_2252238.jpg
a0033483_2262961.jpg
やはり沖縄と言えば島唄ライブを楽しむべく、国際通りにある『波照間』という沖縄料理屋で飲むことにした。一度は波照間島に行ってみたいなと思う。
この日は、与座幸賢(Koken-Yoza)さんと与座絹代(Kinuyo-Yoza)さんといういとこ同士のライブだった。この二人、相当若いのに頑張っているなと感心した夜だった。何故か島唄の響きは心に染み渡り感動した。
a0033483_2265724.jpg
翌日は早いので夜食に沖縄限定の塩むすびを買って就寝。
a0033483_2271928.jpg


by taka_mura325 | 2007-03-11 21:51 |  -沖縄(本島)へ
2007年 02月 22日

3度目の沖縄、目的はおきなわマラソン参加!!

最近、頑張ってblogの更新をしております。

さて、突然ですが明日から沖縄に行きます。
3度目の沖縄ですが本島は初めてです。

世間はこないだの東京マラソンで盛り上がってて羨ましかったが、私は2/25開催の『おきなわマラソン』に参戦してきます。(フルマラソンです)
http://www.okinawa-marathon.com/

一昨年のホノルルマラソンの時と違い、格段に練習量が少なくて不安ですが、なんとかゴールはしたいと思ってます。

沖縄よりblogの更新を少しはしたいと思います。

by taka_mura325 | 2007-02-22 19:36 |  -沖縄(本島)へ