カテゴリ: -Training( 4 )


2007年 02月 10日

沖縄マラソンに向けて

今月末の沖縄マラソンに参加します。もちろんフルマラソンです。

一昨年のホノルルマラソン以来、ロクに走っておらず、昨年11月頃より再走開始した。
昨年のゴールデンウィークあたりからの激務なプロジェクト3つとか、年末・年始暴飲暴食など
全然走る量が足らないので、完走できるかどうか不安です。

以下、沖縄マラソンに向けた練習量。体重は5kgくらい落ちました。

2006/11/6@駒沢公園
[LAP1:0.00→2.15km] 11min55sec
[LAP2:2.15→4.30km] 11min51sec (TTL 23min46sec)
[LAP3:4.30→6.45km] 11min34sec (TTL 35min21sec)
[LAP4:6.45→8.60km] 10min56sec (TTL 46min17sec)
TTL 8.6km/46min17sec=5min23sec/km

2006/11/25@自宅周辺
TTL 9km/57min=6min20sec/km

2006/11/26@皇居
[LAP1:0.00→5.00km] 28min18sec = 5min40sec/km (10.6km/h)
[LAP2:5.00→10.0km] 25min08sec = 5min2sec/km (11.9km/h)
TTL 10.0km/53min26sec = 5min20sec/km (11.25km/h)

2006/12/10@自宅周辺~馬事公苑
0km to 5km 27min06sec
5km to 7km 10min59sec
7km to 12km 26min51sec
TTL 12km/1hour4min56sec (11.1km/h)

2007/01/12@自宅周辺~馬事公苑
TTL 15km/1h27min

2007/01/22@駒沢公園
TTL 10.75km/1hour5min

2007/01/28@駒沢公園
Lap1:00.00km to 02.15km-11min31sec
Lap2:02.15km to 04.30km-11min21sec (TTL 22m52s)
Lap3:04.30km to 06.45km-11min21sec (TTL 34m13s)
Lap4:06.45km to 08.60km-11min26sec (TTL 45m39s)
Lap5:08.60km to 10.75km-11min13sec (TTL 56m52s)
Lap6:10.75km to 12.90km-11min10sec (TTL 1h08m03s)
Lap7:12.90km to 15.05km-11min19sec (TTL 1h19m22s)
Lap8:15.05km to 17.20km-11min06sec (TTL 1h30m28s)
Lap9:17.20km to 19.35km-11min25sec (TTL 1h41m53s)
TTL 19.35km/1hour41min53sec = 5min16sec/km = 11.4km/hour

by taka_mura325 | 2007-02-10 10:59 |  -Training
2006年 11月 06日

久しぶりのRun8.6km@駒沢公園

11/6(月)
今日は年休を取得した。
ゆっくりと部屋の掃除をしたりテレビをみたりして午前中を過ごした。

午後は駒沢公園まで言って久しぶりのRun。
去年のホノルルマラソン以来、殆ど走っていないし、その時一緒に参加したマイミクの女性陣はきちんと練習しているようだし、この数ヶ月、仕事だらけ&飲んでばかりだったので、そんな不健康な生活から脱するために走ることにした。
本当に久しぶりだったので走れるかどうか不安だった。

夕方、16:00頃到着し軽くウォーミングアップして走り出す。
最初の2周は異常に辛かったけど、なんとか4周完走。
4周目はちょっとペースあげて走ったけど、10分切れず。
やはり体が重いし、亀のように遅過ぎるランだった。
来年参加予定の人生2回目のフルマラソンに向けて、これから定期的に走る。

◆今日の成果
[LAP1:0→2.15km]
11min55sec
[LAP2:2.15→4.3km]
11min51sec (TTL 23min46sec)
[LAP3:4.3→6.45km]
11min34sec (TTL 35min21sec)
[LAP4:6.45→8.6km]
10min56sec (TTL 46min17sec)
-----------------------------
46min17sec/8.6km=5min23sec/km

by taka_mura325 | 2006-11-06 23:55 |  -Training
2005年 11月 26日

河口湖マラソンへ参加

明日、河口湖マラソン(27km)へ参加する。
レースへの参加、また27kmという距離にチャレンジするのは初めてである。
若干、風邪気味であるが完走を目指す。
ホノルルマラソンが2週間後に控えているので、あまり無理せず3時間以内を目標としよう。

結果は追って書くことにする。

by taka_mura325 | 2005-11-26 20:07 |  -Training
2005年 11月 22日

無心になれる時間: 河口湖マラソン&ホノルルマラソンに向けて

久しぶりの日記である。

ここのところ腰痛でランを自粛していたが、11/13、11/20と走った。

~11/13(sun)
皇居へ走りにいった。
今回も車で向かったのだが、あまりにも車が汚いので、その前に洗車しに行き付けのガススタに向かった。 11/1から新装オープンということだったのでちょと期待していってみると。。。なんと、セルフになっていた。
まさかと思い、店員に聞いてみると洗車機にかけた後の水拭きは自分でやってくださいとのこと。。。そんな面倒なことはやってられないので、ちょっと先のガススタに行きました。
この行き付けのガススタに置いてあった「サンクチュアリ」という漫画を読むのが楽しみだったのに。

初めて寄ったガススタでハイオク+洗車+ホイール磨き+タイヤワックスを注文。
今の車はブレーキのダストが多いのでホイールが汚れやすい。(そういう仕様らしい)
タイヤも漆黒になったし気持ちいい!
すっかり皇居に向かうのが遅くなった。半蔵門のTFMの裏に向かい、前回と同じところに車を停めようとしたが、前の道路が工事中で閉鎖されていた。
走るのは、しばらく腰痛で苦しんでいたので3週間ぶりである。
で、本当は4周走るつもりだったが足首に痛みを覚えたので2周でやめておいた。

【この日の成果】
1st 26min
2nd 26min
TTL 52min/10km = 5min12sec/km

その後、車を西へ向かわせてGolfの練習。120球打つ。
ショートアイアンはまぁまぁ、フェアウェイウッドもまぁまぁ、でもドライバーはやはりイケテなかった。 ゴルフの練習は、これまた4ヶ月ぶりくらいか。。
いや、7/18にラウンドした時にクラブを振ったので練習自体は、もっとやっていないような気がする。。。
ホノルルでもゴルフをやる予定なのでこっちも練習しないといけない。


~11/20(sun)
12時過ぎに自宅を出発して新宿へ向かう。道は思いのほか空いててあっというまに到着。
七五三でテキ屋の屋台で賑わう歌舞伎町の傍らにある花園神社の近くに車を停めて、新宿のギャラリースポーツに行く。
a0033483_10381637.jpg


買ったものはアディダスのウェストポーチ(事前でネットで調べて欲しいのもと同じもの)と、ウェア上下(半袖+短パン)を購入。
これでほぼ、ホノルル用のアイテムは揃ったか!?
店内でマラソン中継が流れていたので高橋尚子のゴールシーンを見るまで長居してしまった。
その後、皇居方面は交通規制されているかなと思い、明治通り、旧山手通り、駒沢通りを経て駒沢公園に到着した。

本当はまだ暖かい日中に走る予定でしたが夕方、4時ごろから走ることになってしまった。一周2.15kmを10周ノンストップで走る。
新宿で買ったばっかりのウェストポーチをつけてペットボトルをさして走ってみたら、邪魔なことはぜんぜんなく、手に何も持たないで走れるので快適だった。ホノルル本番はデジカメ入れて撮影しながら走る予定だから大き目の奴を買って正解。
8周目までは快調そのものだったが、9周目からちょっと足取りが重くなって腹も減ってくる。コンビニで買ったカロリーメイトを食べながら走ってみた。乾燥物なので呑み込みにくかったが多少体力が回復(やはりゼリーにしないとあかんね)。
が、最後の周は足が異常に重かった。。

【この日の成果】
5周(10.60km) 55min   =5min11sec/km
7周(15.05km) 79min   =5min23sec/km
10週(21.50km) 113min =5min16sec/km
AVG:5min15sec/km
※殆ど練習してない私としては上出来か?

気付けば、ハーフを一人黙々と走ったことになった。
案の上、ふくらはぎがパンパンになった。
腰痛が出ないことを祈るのみ。腰に違和感を覚えたら早いうちに整骨院に行くことにしよう。。。

by taka_mura325 | 2005-11-22 08:56 |  -Training