摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 15日

ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]

これから、しばらくハワイ旅行の記事が続きます。写真が300枚くらいあるので、そのなかから使えそうなものをpickupするのに一苦労しそうだ。
今回の旅のメインであるホノルルマラソンから記します。

Dec 11,2005 Mid-Night
現地時刻のAM5:00スタートのため、起床は深夜の1:45分。シャワーを浴び、着替えを行う。
持ち物は、パスポート、アミノバリューのペットボトル、ゼリー飲料、キャンディ、タオル、時計、スプリットタイムが記されたバンド、リストバンド、そしてデジカメをウエストポーチに突っ込む。モノ多過ぎ!?シューズにはタイム計測のためのこのようなチップを付ける。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_8482770.jpg

スタート地点まで向かう公共の無料バスの停車場まで歩いて向かった。もちろん外は漆黒の闇、でもテンションが高ぶっているせいか全く寒くはない。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_8483890.jpg
その停車場に近づくにつれ人がちらほら現れてきた。この辺りから凄く騒いでいる人多し。まさに、フェスティバル状態だ。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_8484984.jpg
黄色いスクールバスには行列があったものの殆ど待つことなく乗車。この無料バスの発車場所はホテルが乱立するエリアからは離れているためか、日本人はあまり乗っていなかった。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_8485934.jpg
酸っぱい臭い漂うバスに揺られて、難なくスタート地点のアラモアナ公園に到着。既に大勢の人がいた。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_849817.jpg
折角なのでスタートラインまで行き撮影。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_849387.jpg
スタートまで沿道に座るランナー達も増えてきた。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_850192.jpg
車椅子で参加する人を迎えいれる人だかり。すごい熱気を感じ、気持ちが高ぶるシーンだった。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_8503335.jpg
人生初のフルマラソン。自分自身の努力目標を4時間、最低目標を4時間半と設定したため、3~4時間のターゲットとするラインに並ぶことにした。走ってみるとこのラインの殆ど意味の無いことに気づいたのだが。。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_8505086.jpg
我々はスタートの2時間前に到着したわけだが、早すぎたようだ。スタートまでの中だるみ気分がでてきた。良い位置を確保しようと早めに来たわけだが、人込みを掻き分けて進めば直前まで前のほうに行ける状態だった。
しかし、自分がこれからフルマラソンに挑戦するとは今年の夏時点まで夢にも思っていなかった。この10数年殆ど運動なんてしてこなかった私が日頃の不摂生からか、だんだんと緩んできた肉体を何とかしようと思い、前職の退職を控え時間に余裕が持てた今年の5月から軽い気分で走りはじめた。
その頃は当然ちゃんとしたシューズもウェアも買ってなかった。まぁいわゆるダイエットのため軽い気分で走っていると友人に話したところ、ある集いがあるから参加するよう誘われ行ったのが、私より格段に練習をしている人たちが集うホノルルマラソン決起集会だったのだ。
そこに、参加してしまった以上後には引けず、友人がどんどん話を進めてくれてツアーに申し込み、マラソンへの参加登録を半ば流されるかのよう行った。
この間、新たな会社での仕事が始まり、大阪への出張が続いたり、プライベートでいろいろあったりと、気が休める時間がなかなかとれなかったが、それでも練習はなんとかやってきた。でも、どう考えても練習量は少なすぎるという状態のまま、この日この場所に立っている自分に驚く。
無論、完走できるのか?という不安も当然のようにあった。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_851477.jpg
話がそれましたが、アラモアナ公園に到着して約2時間後、いろんな人から開会のメッセージがあり気持ちがどんどん高ぶってきた。まだスタートもしてないのに、何故か少し感動し目頭が熱くなる。そして、盛大な花火が、
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_852569.jpg
打ち上げられ、
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_8524498.jpg
いよいよ自分との戦いが始まった!!
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_853254.jpg
最初は歩きながら進み、スタートラインが近づくにつれ小走りとなる。スタートラインを跨ぐと同時に左腕に着けたTIMEXのストップウォッチのスタートボタンを押す。隣の友人と頑張ろうと声をかけ合い、いざ出陣だ。
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_8535751.jpg
ハワイ旅行記: ホノルルマラソン [1of3]_a0033483_14381789.jpg

スタートまでの間に見かけた(私でなく友人が)芸能人は、トミーズ雅とスターターの台の上にいた坂口憲二だった。

by taka_mura325 | 2005-12-15 08:54 |  -ハワイへ


<< ハワイ旅行記: ホノルルマラソ...      帰国 >>