摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 22日

無心になれる時間: 河口湖マラソン&ホノルルマラソンに向けて

久しぶりの日記である。

ここのところ腰痛でランを自粛していたが、11/13、11/20と走った。

~11/13(sun)
皇居へ走りにいった。
今回も車で向かったのだが、あまりにも車が汚いので、その前に洗車しに行き付けのガススタに向かった。 11/1から新装オープンということだったのでちょと期待していってみると。。。なんと、セルフになっていた。
まさかと思い、店員に聞いてみると洗車機にかけた後の水拭きは自分でやってくださいとのこと。。。そんな面倒なことはやってられないので、ちょっと先のガススタに行きました。
この行き付けのガススタに置いてあった「サンクチュアリ」という漫画を読むのが楽しみだったのに。

初めて寄ったガススタでハイオク+洗車+ホイール磨き+タイヤワックスを注文。
今の車はブレーキのダストが多いのでホイールが汚れやすい。(そういう仕様らしい)
タイヤも漆黒になったし気持ちいい!
すっかり皇居に向かうのが遅くなった。半蔵門のTFMの裏に向かい、前回と同じところに車を停めようとしたが、前の道路が工事中で閉鎖されていた。
走るのは、しばらく腰痛で苦しんでいたので3週間ぶりである。
で、本当は4周走るつもりだったが足首に痛みを覚えたので2周でやめておいた。

【この日の成果】
1st 26min
2nd 26min
TTL 52min/10km = 5min12sec/km

その後、車を西へ向かわせてGolfの練習。120球打つ。
ショートアイアンはまぁまぁ、フェアウェイウッドもまぁまぁ、でもドライバーはやはりイケテなかった。 ゴルフの練習は、これまた4ヶ月ぶりくらいか。。
いや、7/18にラウンドした時にクラブを振ったので練習自体は、もっとやっていないような気がする。。。
ホノルルでもゴルフをやる予定なのでこっちも練習しないといけない。


~11/20(sun)
12時過ぎに自宅を出発して新宿へ向かう。道は思いのほか空いててあっというまに到着。
七五三でテキ屋の屋台で賑わう歌舞伎町の傍らにある花園神社の近くに車を停めて、新宿のギャラリースポーツに行く。
a0033483_10381637.jpg


買ったものはアディダスのウェストポーチ(事前でネットで調べて欲しいのもと同じもの)と、ウェア上下(半袖+短パン)を購入。
これでほぼ、ホノルル用のアイテムは揃ったか!?
店内でマラソン中継が流れていたので高橋尚子のゴールシーンを見るまで長居してしまった。
その後、皇居方面は交通規制されているかなと思い、明治通り、旧山手通り、駒沢通りを経て駒沢公園に到着した。

本当はまだ暖かい日中に走る予定でしたが夕方、4時ごろから走ることになってしまった。一周2.15kmを10周ノンストップで走る。
新宿で買ったばっかりのウェストポーチをつけてペットボトルをさして走ってみたら、邪魔なことはぜんぜんなく、手に何も持たないで走れるので快適だった。ホノルル本番はデジカメ入れて撮影しながら走る予定だから大き目の奴を買って正解。
8周目までは快調そのものだったが、9周目からちょっと足取りが重くなって腹も減ってくる。コンビニで買ったカロリーメイトを食べながら走ってみた。乾燥物なので呑み込みにくかったが多少体力が回復(やはりゼリーにしないとあかんね)。
が、最後の周は足が異常に重かった。。

【この日の成果】
5周(10.60km) 55min   =5min11sec/km
7周(15.05km) 79min   =5min23sec/km
10週(21.50km) 113min =5min16sec/km
AVG:5min15sec/km
※殆ど練習してない私としては上出来か?

気付けば、ハーフを一人黙々と走ったことになった。
案の上、ふくらはぎがパンパンになった。
腰痛が出ないことを祈るのみ。腰に違和感を覚えたら早いうちに整骨院に行くことにしよう。。。

by taka_mura325 | 2005-11-22 08:56 |  -Training


<< 河口湖マラソンへ参加      終焉 >>