摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 27日

いよいよ講演。。

仕事絡みで、午後から講演をします。聴衆は100人程度。
かなり、緊張してます。。。

そして、いま都内の某ホテルの中華料理レストランにてランチを一人で食べています。炒飯が1500円です。腹が減っては戦ができないから!
まぁ、なるようになるでしょう。

【追記】
講演会の結果です。
有料セミナーでしたが、出席率は50%くらいだった。
これは、低いのか、高いのか、それとも普通なのだろうか。。。

プレゼンは、やはり少し緊張した。
セクション毎の終了予定時刻をメモって演壇の上に置いて進めたわけですが前半で少しover気味でしたので、後半まくりあげようと思ってプレゼンしてたら”ディープインパクト”の如くまくりすぎて、60分のところを50分ちょっとで完了してしまった。まぁ、時間がなくて単なる練習不足です。(言い訳)
前日の午前中に聞いた、外人のプレゼンのように原稿を一切見ずに壇上に立ち、適度なボディーアクションをとりながらプレゼンする術を身につけたいと思った。

アンケート結果としては、
「参考になった」:80%
「大変参考になった」:14.3%
「参考にならなかった」:5.7%
だった。

まぁ、いい経験になりました。

ちなみに、内容は『企業経営における○○○の重要性と、その具体的実現方法のオプションの評価。実現によりもたされる企業経営に与えるバリュー』というような内容でした。

by taka_mura325 | 2005-10-27 12:19


<< Birhday Party!!...      New Items... >>