摩天楼の下で :Returns

tmblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 19日

6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏

ホテルで一休みした後、レンタカーを返却しタクシーで『郷家』(ごーや)という泡盛と沖縄料理の店へ向った。昨晩、ホテルのバーの”あぱらぎ”な方に教えてもらったところ。
余談であるが、宮古島のタクシーの初乗りの値段は390円で、ワンメーター60円です。東京に比べると随分安いです。
それでは、郷家での呑み食いを宮古島の方言を交えて記ていきます。

店に着いたのは、18:30頃で入り口の暖簾をくぐると、店員が”んみゃーち!!”と威勢が良い。
18:30だというのにほぼ満席状態で、テーブルが二つくらいしか空いていなかった。いいタイミングで入れた。

というわけで、先ずはビール。やはりオリオンである!!今日も朝からいろいろ行動したので旨い。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9451367.jpg
つきだし。何かは不明。。。豆腐!?
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_946534.jpg
ゆし豆腐。豆腐が固まる前のふわふわした状態のもので、少し温かい。大豆の味が濃く、甘みがある。梅肉をつけて食べるとムチャクチャ旨かった。これが固まると島豆腐となる。しかし宮古島の豆腐は本当に旨い。水がいいのだろう。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9461648.jpg
沖縄近海本マグロ大トロ盛合わせ。大トロ、中トロ、赤身の盛合わせ。見てくださいこの新鮮で綺麗な刺身を。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9462887.jpg
大トロのアップです。口に入れるとトロトロ~っとあっとうまに溶けてしまいました。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9463798.jpg
赤仁ミーバイの刺身。綺麗な白身の魚です。これも新鮮で身が絞まっていて”んまむぬ”でした。"みーばい"とは沖縄でハタ類の魚をさします。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9464664.jpg
この辺りからビールから泡盛へと。。泡盛に関してはまったくの無知なので、店の女性店員にお薦めを聞く。琉球王朝というものをオーダー。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9465740.jpg
爽やかなブルーの琉球ガラスの器です。店長(?)が沖縄本島まで行って探してきたそうです。譲ってくれと言うお客さんが多いらしく、私もその一人でした。背の高い方に泡盛が入ってます。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9471043.jpg
これからの季節、晩酌用に欲しいですね。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9472023.jpg
そして、昼に見た宮古牛の変わり果てた姿です。宮古牛上ロースのあぶり焼き。身が絞まっていって肉の味がしっかりしていてサイコーでした。酒によくあいます。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9473167.jpg
続いて、グルクンの唐揚げです。唐揚げなんで頭から尻尾までまるごといけます。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9474293.jpg
あっさりしていて”んまーんまー”です。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9475684.jpg

この唐揚げは宮古島の塩で頂きました。なんでもミネラル含有率世界一らしいです。(ギネス認定)
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_949478.jpg

更に続きます。ミミガーのピーナツ和え。380円の和民価格~!”やすたい”
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9481152.jpg
ドゥル天。田芋の沖縄風コロッケ、鉄分、ビタミンA、Cが豊富。田芋は子孫繁栄の縁起物。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9482512.jpg
中はねっとりしてます。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9483566.jpg
パパイヤイリチー。熟する前のパパイヤの炒め物。パパイヤを野菜として食べるなんて知りませんでした。これが、”ずみぃ”な料理でした!
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9485061.jpg
そしてデザートへ。シークワーササワー。柑橘類最小の果物シークワーサのサワー。
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9492021.jpg
ブルーシールのアイスクリームとサータアンダギー(沖縄風揚げドーナツ)。直訳すると、サータ(砂糖)アンダ(油)ァギー(揚げ)
6/14[Tue] 宮古島三日目~郷家にて呑む:食べ物偏_a0033483_9493196.jpg
どれもこれも本当に美味しかったです。それと店員が全員威勢があって良かったです。女の子でも、オーダー通すときの声がむちゃくちゃとおってました。

食べ物偏は終わり、ライブ偏に続きます。

訳注:
あぱらぎ⇒美人
んみゃーち⇒いらしゃい
んまむぬ⇒おいしい
んまーんまー⇒とてもおいしい
やすたい⇒安いですね
ずみぃ⇒最高!
たんでぃがーたんでぃ⇒ありがとうございます

郷家(ごーや)
沖縄県平良市字西里570-2
TEL:0980-74-2358
OPEN:17:30-24:00

by taka_mura325 | 2005-06-19 23:40


<< 6/14[Tue] 宮古島三日...      6/14[Tue] 宮古島三日... >>